異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年度だっちアワード ~全部まとめてやっちゃうよ~

12月も後半ですね。
今週日本に一時帰国するなんてなんだかあまり現実味がないんですけど、
準備しなきゃ(^_^;)

主人が水曜日まで出張でいないので
私一人でできるところまでやらなきゃ・・・・。

出来る自信ないけど(ーー;)

最近始めたデザキンですけど頗る順調な進み方で
これ今年のランクいけるんじゃね?なんて思ったりするんですけど、
感想記事が間に合わない・・。

ということで来年にすることにします(←既に放棄)

なんか乙女ゲーム来年はハイペースでいける気が本当にしてきています。
(今だけ??)

さてさて
もうこのランキングも今年で3回目を迎えます。
来年は4年目か~こちらに来てからブログを始めたので
こちらに来て4年目になります。

月日というのはホントあっという間に過ぎていくものですね・・・。
何時帰任?そろそろいいじゃんねぇ?


去年のランキングなんかを見ていたら、
去年はアニメも熱かった年だったようで
サイコパスもそうだったんですよね~~~。
狡噛さんにまた会いたいものです(^-^)

さて去年まではその年にプレイした
声優ランキング、乙女ゲームランキング、キャラランキング
という3部門に分けていたのですけど今年はもうそれほどプレイしていないので
一気にやってしまいます。

け、決し手抜きをしているわけじゃないですよ( ̄▽ ̄;)

以下からはたいした内容のランクじゃないので
ご興味がある乙女様のみどうぞ。
毎年この年の瀬にやっている乙女ゲームランキング
そして声優さんランキングなんですが
本当に今年は忙しい、そして乙女熱も上がらない年になってしまったので
寂しいランキングになりました。

2013年
乙女ゲームプレイ作品
三国恋戦記(移植作品2回目)
夏空のモノローグ
プリンセスアーサー
クレプシドラ
VitaminZ Graduation
うたの☆プリンスさま♪rep

す、少なっ(^^;


大人ゲーム
すみれの蕾(未コンプ)あと一息
蝶の毒、華の鎖~幻想夜話~(はじめの方)

モバイル系
ときめきレストラン☆☆☆
100万人の金色のコルダ
恋人は専属SPプレミアム
あと5作品ほど(^_^;)

こんな感じの一年でした。
ではこの中から三国は2度目ということで外しまして

ちなみに昨年のランキング1位は
三国恋戦記だったんですよ~~。
キネマモザイクは2位!
去年はいい作品やりすぎちゃったんだね~

さてさて気を取り直して
今年の乙女ゲームの
1位は!

夏空のモノローグ

いい作品だったと思います。
キャラに外れがなく学園ものですがキャラ自体が
お子様という感じではないところがとても良かったし、
無理に甘いシーンやセリフを使っていなく、とても自然んに感じられました。

学生らしい恋、切ないところは多いものの
その中にほっこりさせてくれるシーンやセリフがとてもよかったです。
前に進んでいこうと思う主人公に何度も涙させられちゃいました。

ただこのキャラ!!
という萌えキャラがいなかったのはわたし的にとても残念でした。
(部長はかなりいいキャラではありますけど。笑)
でも、移植を待ちわびたこの作品期待はずれどころか予想以上に
大当たりな作品でした。

爽やかな学生の恋を
味わいたいお方は是非夏にプレイしていただきたいです。
(萌えとか甘い時間とかはあまりないんですけど・・・。)

ちなみにこちらの作品と争ったのは
プリンセスアーサーでした(^-^)
こちらの作品も私的には大好きな作品になりました。

モバイル系も含めれば
ときレス!!

はかなり上位に食い込んでいたであろうと思います。
内容はアレですがキャラがなんといっても魅了的だしそれ以外のゲーム性に
虜にさせる何かがありました(笑)

プレイ時間なんか見ればこちらがダントツですもんね(笑)
(ただ最近はイベントが多くて・・・。
本音を言うともういいかな感が出てしまってきていたりね・・・)


萌えキャラなんですが去年は主人でした(笑)(リアルじゃないですよ(^_^;))
華ヤカの正様です~~。
そして今年なんですけど
乙女ゲームで言えばプリンセスアーサーのトリスタン(CV子安さん)
なんですけど申し訳ない

モバイルも入れさせてください!

堂々の1位は!!
ときレスから
icon_fuwa_2013121602334594c.png

不破剣人です

Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


お声の日野さんも素敵なのですけど
あの肉食系が堪らなくツボです!!!

ちなみに2位は
またまたときレスから
icon_kirishima_20131216023345df8.png
霧島司君です!メガネ男子は最高素敵♥
(≧ο≦)人(≧V≦)ノ



続きましてどんどん行きますよ~
声優さんランキングです!
昨年は
第1位梯 篤司さん(華ヤカ、進様)
第2位星野貴紀さん(マスケティア、リシュリュー様)
第3位中井和哉さん(アリスシリーズ、グレイ)
第4位加藤将之さん(えっと・・・・宇宙兄弟のけんじさん)
第5位津田健次郎さん(薄桜鬼、風間さん)

こんな感じでした。
今年はというと・・・。

新たに素敵だ~と発見できた声優さんが少ない。

今年の声優さんランキング

第1位
日野聡さん(ときレス、不破剣人)
第2位
子安武人さん(プリンセスアーサー、トリスタン)
第3位
前野智昭さん(VitaminZFD 不破千聖)

密かな不破ブーム(笑)(*≧∀≦*)
以上かな(^_^;)
今年はプレイした本数が少ないため
こんな感じになってしまいました寂しい限りです・・。

そういえば私の声優ランキングってどうだったけかな(^_^;)
不動は三木さんだとしても
2位は?
子安さんだったかな・・・。
怪しい。

ここはまた調べるか新たにランクするかしましょうね~
その内。



声優さんもやはり去年が豊作すぎたんだよね・・。
プレイしたゲームの中でということだったのでこうなったんですけど。

ということで何やらババっとランクしてしまいました。
毎年恒例といっても今年は本当に寂しかったな。
来年は萌えそうなゲームがチラホラあって今から楽しみ。
薄桜鬼SSLとかいざ!恋戦、コルダanother、アムネも購入しようと思っていますからね~。

これにて
だっちアワード2013年おしまいです!


来年はハイペースでガツガツいけそうな気がします(^-^)
なんとなくですけど・・・。


大萌えよ!!

来年こそは

私のもとへこいこい!!


大したランクではないのにも関わらずここまで
お付き合いくださってありがとうございました(TдT) アリガトウ

最近無性に諏訪部順一さんの
上品な艶のあるボイスが聞きたいwww
期間限定でこっそりブログ村ランキング復帰中(笑)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/12/16 14:31 ] 乙女ゲーム | TB(0) | CM(8)
あれ?
こっそり、ランキングに復帰してたんですね(笑)
だっちさんが復帰したなら、私も期間限定で復帰してみようと思ったりなんかしたりして・・・www

夏色のモノローグが良かったんですねー!!
私も、来年やろうと思って積んでます。
夏にやるのがオススメだとゆう事なので、夏まで寝かしときます(´∀`)

そうそう、今やってる乙女ゲーム終わったら、デザキンをやるつもりです!!
だっちさんがデザキンを始められた記事を見たとき、運命感じちゃいました。

どうやら、乙女ゲームの進み具合が順調なようで、なによりです(^O^)
私も、来年は乙女ゲームを順調に崩せそうな予感がしております!
お互い、同じ気持ちなのが嬉しいです( ´ ▽ ` )♪

ではでは、気をつけて帰ってきてくださいねー(*゚▽゚*)
[ 2013/12/16 07:23 ] [ 編集 ]
エム様へ
こんにちはエムさん(^-^)

こっそり期間限定で復活しています(笑)
今年ももう終わりも近いことですしなんとなくですけどね。
更新も最近は少ししているというのも理由の一つかな。
エムさんも復活しちゃいましょうよ(笑)
この際期間限定と言わずに!!

乙女熱も浮上してきているようですし、
これを機会に(なんの機会なんだか(^^;)

今年の私の1位は夏空でした。
何度も涙し悲しいけれどほっこりさせてくれるゲームでしたよ。
来年の夏は是非このゲームをしてくださいね!
オトメイトらしからぬいい出来のゲームだと思います(←酷い??)

デザキンもギャク要素が大部分を占めるので
楽しんでプレイできると思います。
私は楽しんでいます。
この時期のオトメイトのゲーム私は好きなんですよ。
作業はありますけど、そこまで作業作業していないので
大丈夫だと思います~~。

キャラもなかなかいい感じなので是非始めちゃってくださいね。
感想楽しみにしています\(^^@)/

ではでは
[ 2013/12/17 03:39 ] [ 編集 ]
よいお年を♥
だっちさぁぁんっ!!!こんばんは!!
忙しい年の瀬ですがお元気そうでなによりです・・!
だっちアワード楽しく拝見させていただきました^^

ナルホドーやっぱりときレスはアツいですよね。
というか・・・やっぱり稼働時間に比例して心に刻み込まれますよねww


来年は、私もますますプレイ本数増やせたらいいな!
お互いに楽しくて充実した一年になりますように♪


ところで、年越しは日本に帰省されるのですね!
ひさびさの日本の空気、ぜひごゆるりと寛いでいらしてくださいませねv

そしてそして!
先ほどはブログにコメントを残してくださりありがとうございました*´ω`*
非公開でいただいていたので、ご返事を残していいものかどうか迷って
結局こちらに失礼してしまいました(笑)

いや~んもう諏訪部さん素敵ですよね~♪
フェロモン系のボイスで、どーしても子持ちのパパキャラとか
想像が難しいというか、永遠に妖艶な青年を演じていて欲しいとかいう
ちょっとワガママな気持ちも発動してしまうのですがナゼなんでしょうwww
(これは私だけですかね?^^;笑)

実際の諏訪部さんもすっごく素敵な方で、
もう「ギャー」でした!!下品でも思わず声が枯れそうな叫び方をしてしまい・・・ww
いやはやお恥ずかしいことです・・・!
だっちさんにもそんな素敵な機会が訪れますように♪♪

それでは、一足早いご挨拶ですが
メリークリスマス&よいお年をお過ごしくださいませ!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♥
[ 2013/12/17 12:17 ] [ 編集 ]
おお♪
だっちさん、色々とお忙しいのに今年も「だっちアワード」やったんですね!
すごい!!!!!

私は今年はランキングしようか、どうしようか迷ってたんですが・・・
やるっきゃない??(古くてすいません)。
(プレイ数が少なくてエントリーするタイトルが・・・・・)

今はデザキン中なんですね!
私、半年ぐらいかけてフルコンプという体たらくでした。
アスパシアとウンバラのリズムいい会話はすごく好きなんですが、ゲームはぽんぽんと進んでくれなかったようです(笑)
シャロン役の松風さんのお声にぽーーーっとなり、また下天で信長様もやっていたのでそこでもぽーーーーっとしてました。


そして夏空!
私も買ったんですが、来年の夏まで寝かせて楽しもうと思ってます。
移植が待たれたゲームということでやっぱり期待は裏切らないんだとだっちさんの感想を読んで思いました。
甘さは少なくても、シナリオや台詞がいいようですね、楽しみになりました。

三国恋戦記もキネモザも寝かせっぱなしでもうどうしましょう(笑)

今年最後になりますが、よいクリスマスとよいお年をお迎えくださいね♪

そして日本も無茶無茶寒いので、防寒はもちろん、道中も気をつけてお帰りくださいませ。





[ 2013/12/18 06:26 ] [ 編集 ]
ゆずな様へ
こんばんは
ゆずなさ~~~ん(´∀`)

私が非公開にしてしまった為にこちらまで足を運ばせてしまうことになって、申し訳ありません(^_^;)
特に理由はないのですけれども年の瀬の挨拶ということで、非公開にしてみたんですけど、
気を使わせてしまいましたね(^^;

記事の方読んでいただいちゃってありがとうございます。
ゲームの本数も少ないし、大した内容ではなかったんですけど・・。
来年はもっと頑張るつもりです!

その中でも
ときレスなんといっても今年No.1に遊んだゲームなんじゃないかなと思っています。
初めはキャラにシナリオと言えるのか微妙ですけどありましたよね。
最近はイベイベでもう無いのかな・・・。
と思えてしまうんですけど(ーー;)


諏訪部さんの生ボイスを聞いたゆずなさん本当に羨ましい!!
本当に妖艶というかフェロモンダダ漏れというか・・・。
でもその中に上品さがあるお声なんですよね!!
色気のあるキャラが本当にお似合い!
ゾクゾクしちゃいます。

最近彼が出演されているゲームをプレイしていないので諏訪部不足が酷いです(笑)

来年はもっとゲームのペースを上げていけそうな気がしているので
楽しい1年になりそうです。
ゆずなさんにとっても素敵な1年になるといいですね。

では重複してしまいますけども
良いクリスマス、新年をお迎えください。

来年度もよろしくお願いします!

ではでは
[ 2013/12/19 03:21 ] [ 編集 ]
こうさち様へ
こんにちはこうさちさん(´∀`)

今年もプレイ作品少ないのにヤッちゃいました(笑)
大した内容にならなかったんですけど一応一年の締めくくりということで・・・。
こうさちさんもお忙しいと思いますけど
是非!していただきたい(^O^)
楽しみにしちゃいます!!
やるきゃないですよ(←知っていますので大丈夫!笑)

只今デザキン中デス\(^^@)/
こうさちさんも半年もかけてプレイされたんですね。
たしか主人公があまり好きじゃないような事を書かれていましたよね??
確かにこの主人公癖ありますね。
ロゼ作品の主人公とまではに行かないにしても・・・。
私は今のところ幼いなと思う以外は大丈夫そうなのでサクサク進んでいます。

松風さんのお声も素敵でちょいキャラ見た目が幼くてもっと渋い感じの外見だったら
良かったのにと少々残念でしたかキャラ自体はすごく好みでした♥

下天も購入予定なので今から彼のお声も楽しみです♪

夏空~来年の夏には是非プレイしていただきたい!!涙なしではプレイできませんけれども
やり終わったあとの爽やかな気持ちになるゲームなので!
甘さなんかは気にならないくらいシナリオに引き込まれてしまうので
タオル必須でプレイしてくださいね(笑)

三国もキネマも寝かせているとは(;゚Д゚)!
それはいい作品寝かせていますね(笑)
羨ましい~~
どちらもプレイして欲しい作品です!!

ということは両作品プレイする来年はいい年になりますよ~~。
今から予言しちゃいます(笑)
下天のFD、
コルダもanotherも出ますしね(´∀`)
楽しみがたくさん!

来年もこうさちさんのブログへ遊びにかせていただきますので
よろしくお願いします!

では良いクリスマス、新年をお迎えください。

日本楽しんできます\(^^@)/

さ、寒いのは嫌なだなぁ・・{{ (>_<) }}
[ 2013/12/19 03:38 ] [ 編集 ]
よいお年を!!
こんばんは~~。「夏空」よかったですよね!私も、萌えキャラがいないのが残念でした。「夏空」の次は「神なる君と」お勧めします。
このゲームも、せつない+泣きゲーです。ゲームカテゴリに載ってなかったので、プレイされてないんじゃないかと。あと、「ガーネットクレイドル」もいいですよ!!私の、今年のオトメゲーム一番は「コルダ3」です。作業ゲームというとマイナスイメージですが、コルダだけは別格です。フルボイス版も購入してプレイしましたが、おもしろさが増しました。町の人や生徒全員がしゃべったのがドラクエみたいで、一番びっくりでしたけど(笑)another~楽しみですよね!!
諏訪部さんは、アニメではいろいろ出演されてるので、よくお声を聞きます。ゲームでは、それに比べると少ないかもしれないですね、、。


[ 2013/12/25 16:47 ] [ 編集 ]
yoru様へ
明けましておめでとうございます。
yoruさん
コメントを頂いていたのが昨年で年をまたいでしまって申し訳ありませんでした。
昨日なんとか帰ってまいりました(^-^)

夏空は本当に良作でしたよね。
オト○イトさんなの?と思えるくらい。
シナリオ、キャラ共にすごく魅力的で引き込まれてツイツイ夢中でプレイしてしまいました〜。
yoruさんも萌えキャラがいなかったんですね!
同じです。みんなソレゾレにいいのですけど
ドッカ~ンとくるキャラがいなかったのは本当に残念で仕方なかったです。

「神なる~」は凄く気になっているタイトルだったので、そう言ってもらえると
やらねばと思えてきます(笑)
ガーネットもこれも気になっていたのでその内GETしてみたいと思います(^-^)

コルダシリーズは大好きな作品なのでyoruさんが気に入ってもらえて
すごく嬉しいです~~。
メインキャラじゃないキャラとも話ができたりアイテムがもらえたり細かいところまで
気を使われていて丁寧なんですよね。
そこも好きな要素の一つです(´∀`)

私はフルボイス版は未プレイですがanotherは3本まとめて購入するつもりです(^-^)
今から楽しみです(いつプレイできるかわかりませんが(^^;)

今年は去年冷めていた乙女熱がふつふつと燻ってきているのでなんとなく
楽しめる年になるんじゃないかなと思っていますので、
今年もよろしくお願いします。

ではでは
[ 2014/01/05 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



