異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VitaminZ Graduation 総評&キャラランク&キャラ感想

金色のコルダ3のフルボイスが9月に発売だそうで。
\(^^@)/
と素直に喜べない自分
_| ̄|○
コルダファン失格か?!

これがもし無印だったらどうだったのかな??
喜べた?

無印はPSPで持っていないから喜んだかもしれない。
だけど、2fはどうだろう・・・・・。

もし出たらPS2、PSPと3本目だよ?
(PS2はfじゃないけど・・・。)
然も2fコンプしていないし(^-^;

フルボイスに釣られてまたプレミアムBOXとか買っていたりしてね・・・。
またあのグッツを手に入れてしまうのでしょうか??
実家に置いてきてるし・・・。
でも、
( ̄▽ ̄;)ないとは言い切れないから嫌だ・・・。

誘惑に勝てない自分が嫌いだ(T ^ T)

当分は様子見ですけどね。
その前に下天も欲しいし。
積みゲーを消費できていないし・・・。

3の続編情報があれば是非購入を考えたい。
愛情度数で言えば無印シリーズの方が遥かに大きいのでね(^_^;)


とそんな嬉しいような悔しいような情報方があった中
VitaminZFDコンプです!!

以下からは総評キャラランク、キャラの軽い感想なのです。
あくまで私個人の感想意見なのでそのところのご了承
よろしくお願いします。


大して期待もしていないうちに始めたvitaminZ Graduation
でしたが、何とか
コンプまで行き着くことができました。
(;^ω^)

では早速総評です。
☆5個MAXで

☆3個

これ以上もこれ以下も付けられません。
悪くないけど良くない。
曖昧でごめんなさい。
あれこれどっかで言ったような・・・(^^ゞマァイイカ

でも、実際プレイして思ったのはこうだったんです。
前回の発売されたVitaminX Detective B6よりは楽しめたところはあります。
でも、恋愛というよりは友情という面で楽しめたというところが
大きかったかもしれないですね。

OP、EDの音楽的なところはいいんです。
高クオリティー!!

スチルはいいと思えるというよりも
少ないなぁと感じたり
この場面よりももっと違う場面の方がと思えなくもなかったかな~~。
声優さんたちの演技は良かったですよ(#^.^#)
やはり前野さんの声が好き♥
いいお声だわ~~。
好きな声優さんの事もいろいろ書き直さなければなりませんね~~


あとこのゲームFDなのかも微妙ですよ。
FDってそもそも本編のおまけ的な後日談的なものがメインかな
と思えるんです。
だけど、こちらは本編の後日談はありませんでした。
このFD自体のシナリオのEND後なんかはしっかりありましたけど。
結末が一つじゃないから後日談って難しいのかな・・・。


それに
もう一度本編の最後の方だけやらされているような気持ちになりましたね。
特に天と千。
シナリオとか悪いわけじゃないんですよ。
だけど、ここでもう一度同じようなことをやらされる意味が分からない。

もっとなんか工夫をして欲しかったです。

甘さで言えばまぁボチボチかな~~。

楽しめないわけじゃないんですけどね・・・。
もう,
一度してしまえばやらないだろうという感じのゲームです。

好きなゲームだからこそ辛口(?)こう思ってしまうんですよね。


ではキャラランクそして軽い感想を。

1位
方丈那智(CV野島健児さん)
本編では何位だったかな上位3位以内には入っていたキャラだと思います。
でも、どのキャラも飛び抜けてというキャラが実は居ないんです(;^ω^)
だけど、最後の那智の主人公と同僚となりスーツの姿に萌えちゃいました(笑)
内容とかはもう言うことは特にないのですけど、
本編の那智の選択後も本当興味があったんですけどね~~。
そこは残念。
ブラコンは健在でした(笑)
那智のドスの効いた声結構好きです。


2位
方丈慧(CV入野自由さん)
方丈兄弟で1&2占めてしまいました(笑)
慧ってほんと可愛いですよね。
とても純粋で天然も入っている慧に癒されましたね。

卒業式の所はチョッピリ感動しちゃいましたし。
A4との友情も絡んでいて楽しめた方だと思います。

でも、若干那智文庫引っ張りすぎな感じ(^-^;
嫌いじゃないけどね。


3位
不破千聖(CV前野智昭さん)
本編最萌のキャラです。
なんでしょうねもったり感がありました。
彼のシナリオ。
好きなキャラだけに色々期待してしまったんでしょうかね。
知らず知らずのうちに。
声に聞き惚れることはしょっちゅうでしたけどね(笑)


4位
成宮天十郎(CVKENNさん)
千と天が大好きだったんですよね~~。
でも、ここでしたね。
残念と思えてしまいました。


5位
先生チーム(笑)
なんでしょうね
ちょっとついていけなかったですかね(^_^;)
3月という設定なので気持ち的にはわかる気もしますけども、
急過ぎないかい?と思えるような結末もありました。
糖度で言えば天童先生が一番あったかな?
加賀美先生もそこそこ好きですけど。
可愛い感じで。

理事長ですが消化不良的なENDな気がしています。
私はですけどね(^^;



6位
嶺アラタ(CV森久保祥太郎さん)
本編よりは短い分
やっていて嫌悪感は少なかった(笑)
でも、あのよくわからないアラタ語には相変わらず
理解できない自分がいましまね。

7位
多智花八雲(CV代永翼さん)
後半は友情に感動する場面がありましたね。
でも、可愛い系のキャラがちょい苦手な私はダメでしたよ(^_^;)
甘えてくるのはいいけど、ここ学校だよ?
然も告白もこれ大丈夫?と常識的なことを考えちゃいました。

まあそんなこと言ったら全部そうなんだけどね(^^;;



好きなゲームだからこそ
求めるものが大きくなってしまいます。
出演されている声優さんが好きなのも勿論あります。

ですがすごく好きだと思えるゲームってそれだけじゃないですよね?
ほかにも惹きつける何かが必要だと思っています。

いいものを知っている分、それ以上のものを求めてしまうのが
ユーザーではないでしょうか?

酷評とまではいかないんでけども、期待していなっかった分楽しめた部分はありました。
ですが、人に楽しかったと素直に言えないそんな気持ちです。
そもそも買う前から期待していないとはどういう事なんでしょうね(苦笑)

その思わせてしまう、その思いを裏切ることができないゲーム会社。
そう思いながら買ってしまう自分。

なんとも言えない。


どうだった?と聞かれれば
はじめに言ったとおり、悪くないけど良くもないよ。
この言葉しか出てこないと思います。
ただキャラ愛が強い方はやってもいいとは思います。

その代わり過度の期待は控えて欲しいと思いますけれども。

感想って文にするとすごく難しいですよね。

伝わっているのか不安になりますよ。

色々地雷はあったとしても
最後には楽しいと思えるゲームばかりだといいのにな~
なんて最近は思います。

沢山のゲームが発売されている今そう思えるゲームが
少ないかもしれないですよね。

私の好みが今の流行りとずれているのかもしれないんですけど・・・。

もうそうなれば、
この手のゲームから卒業したほうがいいのかな?と思えたりもします。

でもね。
あの強烈な萌えと甘酸っぱく恋をしている気持ちを味わいたくて、
中々離れることができないのが現実なんですけどね(笑)

と後半は愚痴になってしまいましたすみません。

Rが発売されるようですし力を入れているとの情報も
あります。
どうか、私に
Rを買いたい!
買わなきゃ!
どうして買わなかったんだろう!?
と思わせる内容にしていただきたいです。

諦めている気持ちもありますけども、
諦めきれない気持ちもあるので是非!
本当是非とも頑張っていただきたいです!

ということで

VitaminZ Graduation

おしまい!!


この次は待ちに待った夏空行きますよ~~。
ってその前にモンハン挟みますが(笑)

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/06/23 01:27 ] D3P VitaminZ Graduation | TB(0) | CM(4)
おおお!!
コルダ3のフルボイスが発売されるんですね~~~
知らなかった!
私は、、、どうだろ・・・買うのかな?(;´Д`)買っちゃうのか?
最近自粛気味のsamatonです。(ノω=`)

あ!!そうそう、さっき、あちらの記事で読んだんですが、
十三支も買うそうで!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
下天もオススメですが、話が短いので、だっちさんみたいな異国でゲーム買うのが困難な方、
って考えると、十三支の方が話のボリュームもあるし、こちらの方がオススメしたくなります~!

お疲れ様でした~!!
ビタミンほんとに長かったですよね?!
すごい★ちゃんとコンプしていらっしゃるのがすごい。

同じく同感です。
このFDは、FDってより、もう一度最後だけプレイさせられているみたいなんですよね?!
だから、あれ?話ってどうだったっけ??とかなるし、
これはどう受け取ればよいの????( ゚ω゚;)って感じになってしまうんです。

そう!!そして、キャラ愛。
このゲームは、キャラ萌えが無いと単にツライゲームになってしまいますよね。。。
私、XはB6全員大好きなんですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
キャラ萌えもあるし、ストーリーも好きだし!
けどZは、キャラ萌え、、、というより
ストーリーが面白かったです。 とか、
Xの残り香を求めて。 とか、
那智と慧ぐらい・・・?キャラ愛があったのは・・・(ノω=`)
だから、キャラ萌えが強くなくて辛いんですよね~(´;д;`)

だけど、全然愛情が無い作品じゃないので、面白くないって訳じゃあないんですよね(;゚∀゚)
乙女心は、繊細ですねぇ~(*≧艸≦)

さて!!お次は
ついに来ましたか!!!おぉ!(* '∀'人)
夏空の季節ですもんね!!(´>∀<`)ゝ
キャハー!!うれしいです!!(〃ノдノ)テレ

さて、夏空はお先に、攻略順をお伝えしておきます!!
私のブロ友さんで、攻略順間違えて最初全然意味わからなかった~!( ;∀;)
とおっしゃっていた方もいらしたので、だっちさんには絶対伝えなくてはー!(((*>д<*)))
と思ってました!!
謎解きが入っているので、攻略順は重要ですよね!!(*・艸・)

オススメ攻略順は・・・
先生→篠原→カガハル→木ノ瀬→沢野井部長
です!!!

あれ?!大人が最初?!と思うかもしれません!!が!!
シナリオの感じからすると、
木ノ瀬→沢野井部長は、マストでこの順番でラストに持ってこないと
話が???ってなる可能性が高いんです・・・
そして、カガハルは意外に後半組です。
最初にやるとこの人も???ってなります。笑
そうすると、先生か篠原君が残るんですが、
ここはどちら先にやっても、支障は無いのですが、
篠原君は人気のシナリオなんですよね~!私も好きです(〃ω〃)
そして最初にプレイされると、重いっす。
夏空の世界観を最初に知るには、ライトな先生のシナリオが
一番スッと入ってくるんじゃないかなーと思います!!
このゲームは最後の最後までプレイした後、なんだか爽やかな気分になります!!
はぁ~!!ついに夏空のことをだっちさんと語れる日が来ると思うと、
すごくうれしいっす!!!☆─(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ─イ

あ、その前にモンハンか!ギギ頑張って下さいねー!!!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

ではまた★
[ 2013/06/24 08:59 ] [ 編集 ]
samaton様へ
こんばんはsamatonさん(^O^)

お返事が大変遅くなりましてすみません(^^;;
コルダ3フルボイスだそうで。
何やら後日談も付くそうですよ。
悩むところですよね。
これが無印だったら間違いなく購入するんだろうけれども・・・。
3か~嬉しいんだけどね。
と無印との温度差を感じてしまいます(笑)
何本も同じゲーム持っていてもね~と思う気持ちもあって。
samatonゲーム自粛中なにですね。
急がなくてもなくなるものではないし、考えている範囲でいいんじゃないんでしょうかね。

> 十三支も買うそうで!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
はい\_(^◇^)_/
ゲーム購入は今年はあまりしないと言いつつRを見送りそうなので
この際FDも出るしツインパック狙いで(笑)
下天もボリュームが気になるところですけど、
続編とかいう話になれば一緒に(笑)
ドンドン買うゲームが増える。
やるペースは上がらないのにね(ーー;)

VitaminZFDそこそこ楽しめましたよ。
本当そこそこですけど・・・・(^_^;)

後半は意地です。
コンプしてやるといういらない(笑)


> このFDは、FDってより、もう一度最後だけプレイさせられているみたいなんですよね?!
本当そうなんですよ。
続編?いやFDだよね??
何故もう一度これをこのシナリオ??
と思えてしまうものがいくつか・・・。
ワンパターンというかねぇ。

本編を忘れているかできるというところもあるかもしれないですよね。
同じ感じだもん(`_´)

キャラ愛は本当大事特にFDなんかはシナリオがあってないようなものですから、
キャラ愛がないと辛いものになる可能性は大ですよね。
ないわけじゃないんだけど、どうしたんでしょうね~~。

先生ルートも何だか置いてきぼり感を感じてしまいましたね。
本編とリンクしないというか時間が経ちすぎていて、
あれ?突然?と思えてしまう感じでね(^^;

時間が経ってよかったのか、
経ちすぎてダメだったのかもうわかりません(苦笑)

Xは本当どこキャラもいいですからね~~。
ごろちゃんはちょい攻略対象としてはどうしようかな~~と思えるところはありましたけど、
他のキャラは先生たち含め皆大好きですよ。
同じように作られていてもやはり同じように感じることはできなかった。

> だけど、全然愛情が無い作品じゃないので、面白くないって訳じゃあないんですよね(;゚∀゚)
そうそうなんですよね!
ガッツリハマる何かが足りなかったんですよね(ーー;)
それがなんなのかわかればいいのですが、分からない。
好みとしか言い様がないですね。

本当繊細ですね(笑)
リアルはそうでもないのに。

とうとうこれに手をつける時が来ましたよ\(^^@)/
どれだけ待ちわびたか!
この日が来るのを!!
もう半分諦めていたので本当嬉しいですよ。
嬉しくてsamatonさんにメッセージしちゃったくらいですから(笑)
今はまだモンハン
そうそうギギ撃破しました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

大タル爆弾Gもひとつは成功しました!
成功したときは、
思わずガッポーズしちゃいましたもん(笑)

そして残すはリオネイラ二度目と
緊急クエで出ましたよ。
例のモンスターが!!
これを倒してからすっきりとした気持ちで夏空に行きたいと思います!!

攻略キャラも参考にさせていただきますね。
全く情報を入れていないので、samatonさんの教えていただいたとおりネタバレの事を
考えて進めたいと思います(^O^)
ほんと今から楽しみです。
これでテンションが上がって黄昏に行けるかな(笑)

その前もう一本位行けるかな~~。

ではでは

[ 2013/06/25 17:21 ] [ 編集 ]
フルコンプお疲れ様でした(。・ω・)ノ。
vitaminZ Graduationフルコンプ、お疲れ様でした~。

なかなかに苦心されたようですね(´ー`*)。
わたしはvitaminZシリーズは絵が苦手で(ごめんなさい)、未踏のゲームなのですが、
好きな故、評価が辛口になるってところは本当に共感します。
期待が高いほど「あれ?」ってなったときの気持ちの
持って行き場の無さ。
悩ましいですよね…。

コルダは2のアンコールしかプレイしたことないけど、
やりこみ感ハンパなく、夢中になりました。
フルボイスと、聞くと声オタの血がたぎりますね~。

今日はときレス剣人くんの誕生日ですね!
ご主人、イベント無事にゲットしてくれたでしょうか?
ムフ( ´艸`)楽しみですね♪

わたしのブログでだっちさんのブログの紹介させて
いただきました。
ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。
拙い記事ではありますが、おヒマな時に
遊びにきてください(w´ω`w)ポォォ。



ではではヾ(ゝω・`)oc。

[ 2013/06/26 03:25 ] [ 編集 ]
さなだもち様へ
こんばんはさなだもちさん(^O^)

> vitaminZ Graduationフルコンプ、お疲れ様でした~。
ありがとうございます。
取り敢えず時間はかかりましたがやりきりました(笑)
Vitaminの絵は確かに私もやる前は苦手でした(^_^;)
でも、入り込んでしまえばなんでしょうね不思議なものです。
よく見えてくるんですよね( ̄▽ ̄;)

単純単純(笑)

でも、愛という面では今回のZよりもXの方が遥かに強い作品だったりします。

好きな故ほんとそうなんです。
もっといい作品が出来るとこを知っているだけに、本当ガッカリ感がね・・・。
本当この気持ちはどこへ持っていけばいいのやらと、切ない気持ちになりますよ。

今後もこのシリーズが発売されるようですが、取り敢えず様子見にしてしまいました。

さなだもちさんもコルダプレイされてことがあるんですね!!
コルダは私が最も好きなゲームなんです。
ノベル形式もいいのですが私個人的には作業系のゲームの方が
楽しめるというかゲームをしているという気持ちになれて楽しいんですよね。

今更なんですけどコーエーさんからフルボイスですからね(^_^;)
もう少し早くてもと思えなくもないのですけど・・・。
揺れる乙女心です(心だけですけどね・・・(^^;)

> 今日はときレス剣人くんの誕生日ですね!
本当誕生日を祝えないのが悔しくてたまらないですよ。
さなだもちさんは、クエストクリアされましたか??
どんな感じだったんだろう~~。
いいなぁ。
主人にはイマイチ説明不足な状態で持っていったので
非常に不安です・・・。



> わたしのブログでだっちさんのブログの紹介させて
> いただきました。
こちらこそ紹介させていただいてありがとうございます。
あとで遊びにかせていただきますね。
楽しみだな~~ときレスの記事o(^▽^)o

ではでは

[ 2013/06/26 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。