異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

2012年度だっちアワード乙女ゲーム編~~~。

訪問&コメント&拍手ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



イブですね~~。
今夜はクリスマスパーティーです。
上手く七面鳥焼けるか心配(^^ゞ




そろそろ今年も終わり、私以外の乙女様のブログでもランキングンなど
している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

ブロ友さんのsamatonさんも
今年のランクをしているようなので
興味がある方は遊びに行ってみてくださいね。
こちら
乙女ゲーム毒舌史料
ゲームの好みが似ているので私もとても楽しみにしているんですよね~~。


さてさて昨日に引き続き
だっちアワード2日目は
2012年度乙女ゲームランクです。

2012年の今年プレイしたゲームです。
(過去作含む)

あくまでも私個人のランキングです。
そのところよろしくお願いします。

無駄に長いです(;^ω^)


さてさて今年一年を振り返ると
楽しいゲーム沢山プレイしたな~
濃かったな~

って思えます。

ノミネート作品
乙女ゲーム
17本
大人ゲーム
2本

計19本

途中までのものもありますが
ほとんどがコンプしました。

今年初めにプレイしたのはこちら

~CLOCK ZERO~
泣きゲーとも言われる。
このゲーム楽しかったですよ。
BGMもOPもとても素敵です。
だけど自分には少し合わない感じでした。とういうか
自分の中でこれ!来た!って思えるキャラがいなくてね(;^ω^)
キャラも設定もいいんです(^^♪
最萌は円でしたが、理一郎も素敵でした。
あまりワイワイ笑いながら出来るゲームではないのですが、
切ない感じのゲームがお好きであればプレイをオススメしたいと思います。
ENDのうちの一つが受け入れらるかどうかもかなりキーには、
なってくるとは思いますけどね~。


三国恋戦記~乙女の兵法~
こちらはビックリするくらい萌えたゲームでした!
ホント楽しすぎました(´∀`*)
PC版を購入してからデタPSPへの移植ですが、
買わないだろうと思っていましたが・・・・。
買ってしまいました(;^ω^)
まだそちらは未プレイですが、来年の初めのゲームはこれと決めております。
玄徳、孟徳、仲謀の3大将を驚くくらい再プレイしました(笑)

ホント大好きなゲーム。
FDという話もあるようなので期待して待ちたいです!
最萌は玄徳さん!
勿論三木さんですよ~~~~!



~華ヤカ哉、我ガ一族、キネマモザイク~
コチラもまあガッツリハマしまったゲームでした。
某キャラに嫁入りするくらい(笑)
夢中になって寝不足になりながら必死でプレイしたのが思い出せます。
地雷はあるものの、これだけのキャラで皆が好きなゲームもそうそうないですよね!
人気のある理由が分かりました!
本編では勇様に驚くくらい萌転がりをいただきましたし、
キネマの方では正様に即嫁入りを決めさせたこのゲームの魅力ったら
ないです!
それに、梯さんという素敵な声優さんもの出会うことができましたし、
色々な影響を与えてくれた一本となりました。
語りだしたらホント止まらなくなるゲームです。
それくらい大好きでいいゲームだと思っています。
キネマはFDというのに凄いボリュームでしたよね。
本編とキネマと別物としてランクしたいと思います(#^.^#)


~蒼天の彼方~
あさき~の影響もあり購入したPCゲームです。
コンプしたにもかかわらず、感想が途中になっている作品だったりします・・・。
感想を書こうと思うのですが・・・。
悪いゲームではないと思うのです、思うのですが、なんでしょうね~
色々目に付くというか、手が進まない要素が多くて、
主人公もいい子ちゃんすぎて自分には合わなかった(;^ω^)
最萌は呂雄でしたが、彼のルートもなかなか手古摺らさせられましたね(^^ゞ




~ときめきメモリアルGS2~
コチラも途中です(^^ゞ
でも、とても楽しいゲームですね。
ときめきGS3に比べると色々と気になるところや未熟な部分はあるものの
キュンとなったり切なくなったり、ときメモシリーズはいい作品ですよね。
エロさなんかなくてもこういったキュンとなる作品で十分萌えられるんですよ!
そのことを知って欲しいと思います。
最萌は、っていっても全員終わっていません(^^ゞ
多分志波君かな。



~vitaminXDetectiveB6~
こちらは・・・・。
キャラ人気にあやかってという思いしかない残念感のある作品となりましたね。
悪くないけど良くはない。
新鮮さはない感じで、推理ものにしたいのなら、
もう少しそこに力を入れても良かったのではないかなと中途半端な作品だな。
と思う気持ちは否めないですよね。
vitaminが好きな作品なのに、
発売される度に残念感が増して行っている気がしてなりません。
どうかZのFDはそう思わない作品だと願うばかりです。


~あさきゆめみし~
純粋に楽しかったです。
メインのキャラに期待しすぎてしまった私ですが、
それをカバーする高虎、愁ちゃんの存在感。
笑いもあり、涙もあり、切なさもあり勿論甘さもあって
とてもバランスの良い作品だと思います。
高虎の舌打ちが愛おしすぎてホント萌えます(笑)
最萌は高虎ですが僅差で愁ちゃんも大好きです。


~スト☆マニ~
私気がついたのですが、個人的にD3の主人公の女の子が好きだっりします。
このスト☆マニの主人公も可愛らしくていいんですよね~~。
この作品ですが、前半の捜査やイベなど同じものを何週もさせられるので
飽きが・・・少々飽きが来ます。
ですが、それを乗り越えられれば後半の萌は保証できます。
色々と惜しい作品でした。
最萌は律でしたが尽も好きでした(´∀`*)


薄桜鬼、薄桜鬼~遊戯録~
今までどうしてプレイしていなかったと後悔した作品でした。
乙女ゲームとしては微糖というか、内容が重たいので好みは別れてしまう
と思いますが、この時代の男として武士としての生き方、生き様を
垣間見た気がして、とても心に響く作品になりました。
こういう良作だと思える作品を作って欲しいと切に願います。
涙がホントどれだけ泣いたかわからない作品。
あの背中は未だ思い出すだけでウルウルときてしまいます。
最萌は勿論
土方さんですが遊戯録は一君でした。


~アブナイ恋の捜査室~
はい。
これ完全なキャラ萌えゲームです!
笑い、萌えは言うことありません。
携帯移植という不安要素はありましたが、
これを覆すくらいの最高なキャラ萌えがあるんです!
ホント衝撃的すぎる萌転がりをいただいちゃいましてね♥
肉食系が大好きな私はこの肉食系上司に骨抜きにされちゃいました!
最強です!
最萌の泪さん(*´∀`*)
ゲームとしてみると・・・・^_^;



~クローバーの国アリス~
今だ途中です・・・(^^ゞ
でも、楽しいんですよね\(^^@)/
残るキャラは半分くらいですが、
頑張らなきゃ
ジョカアリでユリウスも復活するのでこちらを頑張って
キャラ攻略して続編に臨みたいと思います!



~遥かなる時の中で5風花記~
こちらは・・・・。
ブロ友さんを巻き込んでの攻略でしたが・・・・。
本編よりはまあいいのかもしれないですが、
遥かシリーズ出すたびにがっかりさせられるような気がする。
下天の華も少々・・・いやかなり不安です。
最萌は高杉晋作でした。
スポコンか!(笑)




~デスコネクション~
驚くくらい地雷が多くて(^^ゞ
なんども萌えては砕け散り、萌えては砕け散りました(笑)
そして最強な彼に出会いました。
きっと今後彼の名前がチョイチョイ出てくると思います。
その名はヨシュア!ファンの方ごめんなさい。
でも、彼にはホント色々驚かさせられましたね・・・。
星野貴紀さんと言う素敵声優さんに出会うことのできた作品でもありました!
最萌はメディシスですがヴィシャスも好きですよ~~。




~マスケティア~
こちらもう大好きな作品となりました!
世界観、キャラ、主人公共に大好きです!
ポルトスに惚れたのですが、
後半のロシュとリシュリュー様もまたほんと素敵過ぎて♥
大人と学生とバラエティーに富んだ攻略キャラそして学生といっても、
大人の雰囲気を持っているキャラでしたので、
ホント楽しくプレイできました。
謎解き系の部分も大きくてホント両面で楽しめた1本でした。
FD出たらいいのにな~~~。
最萌はロシュフォールですがポルトスもすごく好きです。
BGMもすごくいいんですよね~。




~蒼黒の楔~緋色の欠片3~明日への扉~
緋色シリーズ(2以外)
の完結作品ですよね。
正直物足りなさは否めず・・・。
拓磨は良かったとしても全体的には
首をかしげてしまう出来だった気がします。
キャラが好きでしたので購入しましたが・・・。
そもそも3の時点でFDが出るとは思えない出来でしたので
このFDには驚いたのと、嬉しかったのと半々でしたね。
期待はしていなかったのですが・・・。
面白かった!と大きな声では言えないかな・・・。
最後の作品がこれでちょっと不本意でした。
最萌は当然拓磨です。




~猛獣使いと王子様&FD~
イラストに惹かれて購入したゲームです。
王子様と恋ができると言うところのはかなりポイント高いですよね~。
然も全キャラかっこいいというかイケメンですから、
ホント目の保養、そして動物萌の激しいゲームでした。
緑川さんのお声が素敵で好きだと自覚させられた1本。
最萌はエリクでしたが
FDではアルフレートでした。




大人ゲーム

~蝶の毒、華の鎖~
ホント衝撃という言葉しか浮かばないゲーム(笑)
こんな官能の世界が(;゚Д゚)!
いや、危険な世界といったほうがいいかも・・・。
色々な意味で強烈なキャラの藤田さんとの出会い・・・。
心を打ち砕かれたBADENDの数々。
でも、内容はとても楽しかったです~~~。
茶介さんの声に惚れ秀雄さんに惚れました(*´∀`*)




~メモリーズ~
佐藤タカオさん狙いで購入した初の大人ゲーム。
ホント大人ゲームという物の
情報を何も入れないでプレイしたせいで衝撃作になりました・・・。
いいお声の声優さんがホント総出演なのですが、
内容が・・・・。
内容がない?
今思えば初の大人ゲームがこちらでよかったのかもしれない。
蝶毒だったら・・・・。
生きた屍になっていたかもしれないですからね(笑
でも、こちらはこちらで色々吹っ飛ばしての・・・・(;^ω^)
佐藤タカオさんのお声はホント素敵でした。

といった感じの今年のゲーム歴です。

さてこの中から5本を選びランクします~~。


では5位から
さてさて何が来るでしょうか!





第5位
マスケティア
世界観とかキャラとか主人公もとても魅力的でした。
ポルトスが最萌になると思われたのですが、
ロシュフォールに全てを持って行かれてしまいました(笑)
謎解きモノって本当大好き。
とても楽しい1本でした\(^^@)/





第4位薄桜鬼
ゲームとしてはほんと、とてもとても大好きな作品、
多分この先ここまで泣けるゲームに出会うことはないと思います。
それくらい感動したし、入り込んでしまった1本です。
だけど、正直乙女ゲームのカテゴリーとなると重すぎるというかね。
でもとてもとても大好きな作品です。
随想録を本編にくっつてけていたらこれはまた違った
ゲームになったことでしょうね。
ああでも本当心に残る1本でしたよ。






第3位キネマモザイク
嫁入りした1本ですが(^^ゞ
3位だったりします(;´∀`)
正様は本当素敵過ぎるし
勇様も進様も素敵で
萌え、笑いもあってとてもとても楽しいのですが、
後日談もあるし。
でも、全体的に見ると・・・・・(^。^;)








だから、

第2位華ヤカ哉、我ガ一族

なぜここか!
なぜ主人の出ているゲームがここなのか!?
と思います(;^ω^)
本当僅差なんですよ!
人差し指と親指がくっつくかくっかないか、本当微妙な差なんですよ!
これだけ萌えたゲームなのに2位!?




ということは・・・・。







堂々の

じゃあ~ん!!!

第1位

三国恋戦記~乙女の兵法~

驚くくらい萌えを頂いたゲームです。
本当ハマりました。
ハマりすぎて何週したか。
特に3大将は危険な魅力があります。
今でも鮮明に思い出せる数々の名シーン。
玄徳さんはやはり最後の♥
孟徳さんは刺客のところ。
仲謀は、告白するシーン。
思い出すだけでニヤケが止まりませんよ~~~~。
キュンキュンしっぱなしだったなこの三国恋戦記♥

1位の座だけでなく私のハートも射止めていきましたよ~~~。
早くPSP版がやりたいです。



こんな感じでしたよ。


自分では華ヤカが1位かなとも思ったんです勇様に萌転がったし
・"(>0<)"・ンモォ~、正様も守様もとてもとても素敵だったので

キネマと華ヤカを合わせなら間違いなく1位でした!

だってキネマの正様は最高だし
笑い、兄弟のコンビネーションなどはキネマが良かったから。
花火のシーンは未だ私の笑いのツボですしね。


本編には本編の良さがキネマにはキネマの良さが
あるので
合わせてのランクにしようと思ったのですが、
別物と考えさせていただきました。
それに、キネマをプレイしてFDの見方が変わりました(*´∀`*)


だけど、総合的に見るとこの三国が萌えた萌転げた萌剥げたんです。
地雷もなかったしね(笑)

だから、
三国になりました。
それに三木さんがご出演だしね♥
ここやっぱり大きい(笑)

そしてとてつもなく私の衝撃を与えたゲームは

蝶の毒、華の鎖

でした。
本当いろんな意味で衝撃な作品となりました。
本当これ以上の大人ゲームってあるのかな~~?
あっても怖いけども・・・・。

明日はキャラランクです。

さてどうなるんでしょうかね。




ちょこっとだけ予告
ノミネートキャラは
玄徳さん、穂積泪さん、土方さん、メディシスさん、
ロシュフォール、正様、勇様、孟徳さん、秀雄さん、仲謀
この名から5名です(笑)
予想してみる??

長文にお付き合いくださってありがとうございました。
また明日も遊びにきていただけると信じております。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/12/24 03:15 ] 乙女ゲーム | TB(0) | CM(6)
お疲れ様でした~!!( ´艸`) 
いやー!!だっちさんすごい!!
この記事はすごいです!!
すごい時間かかったのではないですか???

だっちさん解説付き!!見ていてすごい面白い!!(≧▽≦)
これはほんと保存版ですよ!

っとと!!つい感動したので、気持ちが先走りました!!
おはようございます!だっちさん★
そして、ご紹介いただき、ありがとうございます!!Σ(。>д<。)ゞ
シガナイブログですが、嬉しいです♪(o´▽`o)v
私も明日のブログにだっちさんのランキングのこと載せてしまっても良いですか?ヽ(。・▽・)ノ ラァーン♪

懐かしいーー!!とか、うんうんそうだったね!(っ´∀`)っ
とか、すごい振り返っちゃいました。笑
ってか・・・・これ選ぶの大変でしたね・・(´Д`;)
だっちさん、意外と今年大作ばっかりだったんですね!!
てっきり自分と同じつもりでいましたが・・・お疲れ様です!(oゝД・)b

CLOCK ZEROは、とても気になっているんですが・・・
だっちさんからの温度感を見て・・・しかも小学生ということもあり、
手が出ません・・・明らかに暗そうかな・・・というのもあって(ノ´д`)
でも面白いんですかね?だっちさんのこれ読んでて
やっぱり買おうかななんて思っちゃいました!

GS2は、そうか!今年だったんですね!何気に!
意外でした~!!志波くんなんですね!!意外!
てっきり瑛くんかなと思っていたので!!
私は好きですよ♪テル叫び「もう耐えられないんだっ!」
キタ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆ってテンションあがります。笑

ビタミンは・・・ざんねんでしたね。
本当に。。FDは本当にそうでないことを祈ってます。

あさきは楽しいですよね♪
愁ちゃんが好きっ!!でも高虎も好き( ´艸`)

遥か5風花懐かしいですね~!!笑
2人でなんじゃこりゃ!って言い合いましたね!笑
本当に気にしなくて大丈夫ですからね!(っ´∀`)っ
なんじゃこりゃ!って言い合えるのもそれはそれで楽しいですから!


そしてそして、、、ランキング!!!

まず、初めからコメントして行っちゃいますよ(σ・∀・)σY〇!!

5位にマスケー!!!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
嬉しい!!大分嬉しい!!!(*≧▽≦)ノ
私も好きな作品なので、同じなのは嬉しいです♪
ロシュがね!!(〃艸〃)ムフッロシュはずるいーーー!!
私もこの世界観も好きだったんです。洋モノ的でファンタジックな感じが!
でも幼くない!音楽含め、大人っぽくしてるところがイイですよね(〃▽〃)ポッ
とてもとても高校生とは思えない!!!

そして、4位薄桜鬼!!
入りますよね。うんうん(。・ω・)(・ω・。)ネー
二人でずーーーーん(´-ω-`)ってなりましたね!
本当に泣きすぎて、暗すぎて、今考えればすごいテンションだったなと思います!笑
ハマリスギー!!って。
でも、それだけ、どーんと来るものありますよね。この作品は。
随想録とくっつけた方が緩和されるし、私もココは2つで1つの作品って思うことに賛成です(゚Д゚)ノ ァィ

そしてそして!!!!

3位と2位。そして、1位

d(-∀-。)ネッ

わかりますよーーーーーーー!!!
すっごーーーーーくわかる!!!ここは!!
華ヤカは、
本編と一緒にプレイしたら、絶対キネマ→本編だと思いますもん!!
キネマはキネマでイイシーンたっくさんありますけどね!
正さまの話は、キネマの方がすきですし♪
そう!花火のやりとり大好き(*≧▽≦)ノ♪
楽しすぎますあの兄弟!!!
私もその2つで比べたら、その順番になります!
けど、本編は1位かなと思ってました~
なので、
あら?!ウソ!Σ(゚艸゚;)

でも、三国の内容読んで・・・ナリ(´∀`*)b
なるほど。確かに、平均点をつけるなら、、、三国になるのか。
私、確か三国の平均点つけるとき、、、攻略者多すぎて、
すんごい困った覚えがある作品でしたが、
確かに三国は赤点取る人はいないんですよねー
華ヤカは・・・いますからね( ´∀`)σ

蝶の毒、華の鎖ですよね・・・メモメモφ(゚∀゚ )
狙ってます!狙ってるんですよ~この作品!!ナリ(´∀`*)b
大正ってのが、またね、華やかっぽくて面白そう!って思ってます!

ってか、こうやって振り返ると・・・
今年一年、だっちさんとの交流がとても深かったように思います( ´∀`)
一緒にキャハー!!ゃほ~ヾ(*゚∀゚*)ノ~ぅ☆ってなったり
時には(ヾノ・∀・`)ムリムリって言い合ったり。
色々お話させていただいて、とても楽しかったです(≧ω≦ )
そのうちだっちさんのブログを見に行くのが日課になってました(っ´∀`)
ありがとうございます!そして来年もよろしくお願いします( ´∀`)
ってまだシメじゃない?!w早い?!(*゚ロ゚)ハッ!!

そしてそして、キャラランク!!!!
私は予想しますよ!!しますします!!(゚Д゚)ノ ァィ
そしてフェアじゃないので、言っちゃいます!!!

ってか・・・・すごい難しい!!ドヨ━━━(-言-)━━━ン・・
今回あんまり自信が無い!!。・゚・(ノД`)・゚・。

5位 ロシュ??かなあ・・・( ´Д` )
4位 孟徳さん 
3位 泪さん
2位 玄徳さん
1位 正さま

番外編 ヨシュア あ。いない?(o゚Д゚o)マッ!!
私の中で番外編しか自信がないよー!!(。>д<。)
3,2、1位は中でシャッフルしそうな気がするんですけどね!
明日も楽しみにしてますね!!( ´∀`)σ
長くてすみません!!(* >ω<)
[ 2012/12/23 23:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
2度目になります、さくらです(^^) 覚えていらっしゃいます…か?ww

乙女ゲランク楽しく拝見させて頂きました!

私はマスケティアを秋頃にしたばかりなので記憶に新しいです(^^)
ロシュ先生のルートは涙なしではいられませんでした(T^T)…なのにトレヴィル先生の方ではさらに涙が溢れ、結果トレヴィル最萌なんです(*^^*)
ちょいドジっ子なとこも含めてww

華ヤカ、私もだーい好きです。
もうキュンキュンするわ萌え転げるわで大変忙しいタイトルですよね(*´艸`*)
ポウラスタの発売日が早く決まらないかな~と楽しみです♪
ちなみに雅さまLOVEです(*^^*)

恋戦記は私もPSP版はまだ積んだまましてないんですが、PS2版でプレイしました。
あんなにキャラがいるのに本当に丁寧に練り込まれてて素敵なタイトルですよね(^^)
私は森川さん贔屓なのもあって赤いお方ファンです♪
ですが、玄徳が花ちゃんを引き留めようと必死なあのシーンも胸キュンものでした/////
PSP版には後日談が追加ということで私も買っちゃったんですが、本当に楽しみです♪
恋戦記のCDがほしいな~といつか買う機会を伺ってますww

つい好きなタイトルがごっそりランクインしていたので長文になってしまいました(>_<)

それではよいクリスマスをお過ごし下さい♪
また遊びにきます(´▽`)ノシ
[ 2012/12/24 02:43 ] [ 編集 ]
samaton様へ
実は、何日もかけて書きました(^^ゞ
でも、楽しかったんですよね。
意外と忘れていることが多くて思い出すきっかけになったので。

こんにちはsamatonさん(´∀`*)

> だっちさん解説付き!!見ていてすごい面白い!!(≧▽≦)
> これはほんと保存版ですよ!
ありがとうございます(*´∀`*)
軽くなんですけども、プレイした方にはわかるかもなんですが、未プレイに方には
わかりにくいかもなんですけども。
samatonさんの記憶の中に保存しておいてください(笑)

> そして、ご紹介いただき、ありがとうございます!!Σ(。>д<。)ゞ
いえいえ、今年の集大成みたいなものですので私のブログに来ている方にも
読んで欲しかったので、私も楽しめたし。
私のブログも紹介していただけるんですか?!
品が下がると思うんですけども、嬉しいですお願いします(-^〇^-)

今年は本当大作オンパレードでした。
良作のものをやりすぎて色々と肥えてしまったというか、乙女ゲームノ
ハードルが上がったというか。
だから少しいいと思えるものでも物足りなく感じてしまうんですよo(TヘTo) くぅ
いいんだか悪いんだか・・・。
でも、楽しい時間を持てたことは間違いないんですよね。

samatonさんは意外と新作おやりになっていますよね。
いつも参考にさせていただいております。

> CLOCK ZEROは、とても気になっているんですが・・・
こちらの作品、ハマる方はハマるようです。
設定自体が明るいわけではないので、ガハハと笑えるという感じではないですが
良作だと思えますよ。前半はほのぼのですしね。
ただね、色々と受け入れられないところがあったんです。
私が・・・・。
でも、やって後悔とかしていないし、samatonさんには合うかもしれないですよ。
小学生というところはあまり気にしなくてもいいです(´∀`*)
samatonさんがこの作品をどう思うのか知りたいですよ。
FDが出れば買います!
こんな感じで伝わったでしょうかね(#^.^#)


GS2はそうなんです。
今年なんですよ~~
GS3も未だコンプにいけていないのにGS2にまで手を付けてしまったんです(;^ω^)
いやまだ全員終わっていないのでなんとも言えないのですが、
志波君のお声の中井さんが好きだというのと、あのぶっきらぼうな感じがたまらなく
好き(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

瑛君も好きですよ~~。
キャラがGS2はいいんですよね。
キュンとしちゃうから♥
横取りENDは最高に萌えた!

vitaminアハハハ・・・・。
大人の恋愛だったはずがそれを感じられなかった。
本当ZのFD頼みますった感じですよね。
あとZはFDが個別にあってXは無いですよね・・・。
移植が多いから?
欲しかった気もしますよね。

あさきは純粋に楽しめました。
あまり対象に見れないキャラもいたけど(-_-;)
こちらもキャラ濃かったですよね(笑)

> 遥か5風花懐かしいですね~!!笑
こちらは巻き込んでしまって・・・すみません^^;
なんとも言えないできでしたからね・・・。
悪くないけど・・・。
感想に困るゲームだったような気がします。
でも、たまにはいいのかしらと思えたりもします(^。^;)


> そしてそして、、、ランキング!!!
マスケは本当楽しめた1本でした。
おすすめしていただいてありがとうございます。
この年は他に良作がたくさんあって余り日の目を見ることのない作品のようですが、
とても楽しくて丁寧に作られていますよね。
そしてキャラもみんなすごく素敵♥
リシュリュー様もまさかの!でしたしポルトすは最高だし。
ロシュは(ノ∇≦*)
素敵すぎるし♥
大満足の1本でした!

今年薄桜鬼は外せないなと思いました。
乙女ゲームとしてみると甘さやホッコリや癒やし~~ということは感じることが
無いですが、本当衝撃というか心に残る一本という言葉がピッタリだった作品です。
本当二人でワンワン泣きましたよね。
コメントし合って涙。
おかしな状況でしたがそれはそれでとても楽しい時間でした。
随想録で甘さ補充になりましたが、あわせて発売してもいいような気がしますよね。

今でも泣ける自信のある作品です薄桜鬼(笑)

> 3位と2位。そして、1位
華ヤカ1位だと思いますよね(^。^;)
私のブログに遊びにき来てくれていたらそう思うはずですよね。
愛を叫んでいるのは華ヤカが多かったりしますからね。

キネマもものすごく好きな作品です。
だけど、全体的に見ると本編のほうがいいなと思えるキャラが多いいですよね。
兄弟の会話なんかは本当キネマが最高なんですけど、
花火最高ですよね(笑)
でも、やはり私は本編が好きなんですよね~~。
あっ!でも、正様は絶対キネマですけどね(*´∀`*)

1位は三国なんですよ~~。
すっごく迷ったんです。
迷ったんのですが、結局コチラが1位の座を射止めてしまいました。
本当キャラが多いにもかかわらず地雷キャラがいないし
主人公にやや引くところもあったのですが、
三国の主人公は可愛くって仕方ないんです。
そして、健気というか玄徳さんから身をひこうとするシーンとか、
孟徳を信じれない、信じたいけどと悩んでいるところが純粋でイイんですよ~~。
仲謀に至っては初々しい二人だったし。
子龍とも良かったしうん総合評価で言えばこちらになってしまいました。

> 蝶の毒、華の鎖ですよね・・・メモメモφ(゚∀゚ )
衝撃作ですからそれ相応の覚悟を!
こちらの前に違う大人ゲームをプレイしたほうがいいようなんですよね。
私は来年すみれの蕾という作品をプレイする予定んんですけども、
コチラがもし楽しければおすすめしますね。
温いものから入らないとキツイかもしれないですからね。
でも、楽しいので是非!
samatonさんがどういう反応をするのかワクワク。
華ヤカはあまり似ていなく終始位目ではありますね。


> 今年一年、だっちさんとの交流がとても深かったように思います( ´∀`)
私もそう思います。
沢山コメントをし合い、興奮し合い時には泣いたりした気がします。
こうして交流が持てたことをとても嬉しく思いますよ。
楽しい時間でしたしね!

> そのうちだっちさんのブログを見に行くのが日課になってました(っ´∀`)
私もですよ。
samatonさんの更新をいつも楽しみにしていました。
今もそうですが、更新しているといそいそとあそびに行かせていただいておりました。
ストーカーなみだと思います自分でも(;^ω^)

キャラランクの予想ありがとうございます。
なるほどsamatonさんにはそう見えているのですね。
いい線ついてくるsamatonさん!!!!
どうでしょうね
ウケケケ(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)ウケケケ
明日をお楽しみにですね。

ヨシュアは・・・・・(;^ω^)

毎度のことながら長くなってしまいまして(-_-;)

ではまた(o・・o)/
[ 2012/12/24 09:16 ] [ 編集 ]
さくら様へ
(´∇`)<Merry☆Christmas
こんばんはさくらさん(#^.^#)
覚えておりますよ。
クロアリの時にコメントをくれたさくらさんですよね(*´∀`*)
忘れる訳がないです。

> 乙女ゲランク楽しく拝見させて頂きました!
ありがとうございます。
完全に自分の趣味で選ぶランクなので偏りがちですが、
楽しんでいただけたなら嬉しいです(^^♪

マスケティアは、攻略キャラがとてもいいですよね。
特に先生陣は最高に萌えました。
と言っても私はロシュ、リシュリュー様
萌えなんですけども。
切ない中に大人の色気もあって\(^^@)/

さくらさんはトレヴィル萌えなんですね。
悲しすぎますよね彼は・・・(T▽T)

華ヤカもお好きでしたか(^^♪
わ~好きなゲームが似ていますね。
萌えキャラは違えど。
雅様人気ありますね~~。
私は残念ながら雅様の魅力が・・・いいキャラでシナリオはもの凄く
面白かったんですけど・・・^_^;
今度さくらさんに雅様の魅力を伝授してもらわなければ(笑)

本当ポウラスタが待ち遠しいですよね~~~。
あの兄弟に会えるだけでテンション上がりますからね。


おや、さくらさんも三国二度目の購入なんですね(笑)
私も、後日談見たさに購入した口です。
でも、このゲームをすることは苦痛でもなんでもなくむしろ、また出来ることが
嬉しいんですよね~。

孟徳さんも素敵なキャラというか私も大好きですよ~~。
玄徳さんと本当悩んで悩んでですからね。
然もお声のモリモリさんが、どこまでも優しいお声だから、
益々魅力的に感じてしまうんです。
私は三木さんファンなので、玄徳さんが最萌なんですけどね(*´∀`*)
結構このお二人共演されていたりしますよね(^Д^)

> つい好きなタイトルがごっそりランクインしていたので長文になってしまいました(>_<)
長文嬉しいです。
また好きなゲームでお話ができるといいですね。

さくらさんも良いクリスマスをお過ごしくださいね。
ではでは。
[ 2012/12/24 14:54 ] [ 編集 ]
上位は納得!
だっちさん、こんばんは。

何が1位になるかと思いましたが、『三国恋戦記』でしたか!
でも納得です。
また玄徳様が三木さんでしたしね。
2重に美味しい作品でしたよね。σ(^^)

『華ヤカ』も、仰っていることはよく分かります。
私も好きな作品ではありますが、1位までには
ならないかも。

佐藤タカオさんは、他の大人ゲームにも
またご出演して欲しいですよね。
表名、裏名両方で活躍して欲しいです。

キャラベストも楽しみにしています。(*^_^*)

それでは。
[ 2012/12/24 15:19 ] [ 編集 ]
卯乃屋明紅様へ
こんばんは明紅さん(*´∀`*)
(´∇`)<Merry☆Christmasです。
なんとなく言ってみました(笑)

とても迷ったんですけど、三国が今年の1位に輝いてくれました(´∀`*)
三木さんがご出演というのは大きいのかもしれません。
好きな声優さんあ出ているとそれだけで無駄にテンションが上がってしまいませんか?
まさに三木さんということでかなり贔屓目で見ているところがありますが、
それを差し引いてもとてもいい作品だったと思います。

玄徳さんは本当にドストライクなキャラなだけに本当嬉しすぎましたよ!!!
この三国は(笑)

> 『華ヤカ』も、仰っていることはよく分かります。
とてもとても楽しい作品ではあるのですよ!
本当キャラシナリオともに大好きなんです。
でも、地雷も多いですよね・・・^_^;
それが泣きそうだったこともあって萌もすごいけど地雷もね・・・。
差し引きすると三国に分配が上がってしまいました。


> 佐藤タカオさんは、他の大人ゲームにも
> またご出演して欲しいですよね。
本当切に願います。
あのお声で癒されたいというか萌えたいというか蕩けたいです。
これからの活躍が楽しみですよね。
微力ながら全力で応援していきたいと思いっています。
あのメモリーズのような作品ではなくて
もっと良作だと思える作品の出て欲しいです。
大人ゲームでも乙女ゲームでも(笑)

> キャラベストも楽しみにしています。(*^_^*)
ありがとうございます。
でも誰が来るのかだいたい予想つきますよね(笑)

ではでは。
[ 2012/12/24 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: