異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

これで自分の中での緋色シリーズ一旦終了!

訪問&コメント&拍手ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪



昨日でサマータイムが終わりました。日本との時差が8時間になりました。
そして年末の旅行ですがやっと決まりました(-_-;)
結局当初予定していましたポルトガルのマディラに行くことになりました。

12月の27日から一週間です。
年越しはマディラです(´∀`*)
年末のゲームランクは今年も少し早い目に発表になりそうです。


さてさて、
大人ゲームから乙女ゲームに戻ってきましたよ\(^^@)/

取り敢えず手元にある大人ゲーム『すみれの蕾』は、積んである乙女ゲームを
少し消化してからですね~。

そしてそしてやっとやっとです。

緋色3のFDコンプしました。

以下からは総評です。

こちらの評価はあくまでも私個人の評価ですのでそのところ
ご理解いただけたらと思います。
少々辛口になっています。
蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(通常版)蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(通常版)
(2012/05/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

先日までこちらをプレイしておりました。

いやはやなんといいましょうかね。
率直に申しますと、
楽しいは楽しいのですが自分の考えているFDというものと違う気がして。

元々緋色3から結構な時間が空きましたよね。
こちらのFD、
だから内容を忘れているというのもあったのですが、
あれ?こんなキャラだったかしらと思えてしまったりするところがありました。

拓磨、真弘、祐一が自分の好きな食べ物にこだわりはあっても
これほどだったかな?とか少々このネタで引っ張りすぎじゃないかな?
とか、みんな卒業は主人公がウジウジと悩んでいるところを何度も周回して
他のキャラのスチル集めをしなくてはならず、
苦しい・・・。
真に苦しかった(´;ω;`)

卒業で不安になるのは分かりますよ。
でもそれは自分で選んで自分で決めたことなのに悩みすぎ。
この村に来るまでは普通の生活をしていたのだからそこまで不安になるのは
少々疑問が浮かびましたね。
4年で帰ってくるというのは決まっているのにね。
守護者もほとんど一緒なのに何をそんなに悩んでいるのかが理解し難かったです。

初めの一週目はまだ不安なんだね。
と思えますがこれをキャラ分周回させられる身にもなって欲しいです。

進まないのには理由があるんですから。

楽しくないわけじゃないけど、すっごく楽しかったと思えるものではなかったですね。

緋色シリーズも2を抜かして自分の中では区切りが付いたかなと思っています。

ブツブツ文句を言っていますが、あのキャラたちに会えたのは本当
嬉しかったです♪

最後に評価ですが☆5個MAXで
おおまけにまけて

☆3つ

これ以上はつけられません。
好きなゲームだったから最後だからおまけにおまけです。

このシリーズが好きならばやってもいいと思いますが期待はしないで
欲しいですね。


は~~終わった\(^^@)/

マスケ行きますよマスケ!
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/10/29 19:36 ] オトメイト 緋色の欠片3~明日への扉~ | TB(0) | CM(6)
だっちさんこんばんわです(*^_^*)
そして蒼黒の楔FDお疲れ様でした♪

あたしも好きなシリーズなので甘く見てしまいますが、
それにしても少々物足りないFDでした…(>_<)
もう少し頑張って欲しかったです…FD=甘さを求めているんですがね~
もっときゅんきゅんしたかったですよ…

最近の乙女ゲーは何に期待していいのか、いまいちわからなくなってきていますね。
質のいいシナリオを書けるライターさんが本当に少ない気がします。
キャラや豪華声優さん、絵師さんに頼りっぱなしで完全のシナリオがこれでは
他がもったいないと思います!!

お互い次こそは楽しい乙女ゲーで遊べるといいですがね~^_^;
[ 2012/10/29 14:11 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、こんばんは。

年末の旅行、楽しそうですね。
私は実家に帰る予定です。

緋色の欠片はまだプレイしたことがないです。
今、アニメの2期をしていますよね。
それを見て、気に入ったら買おうかなと思ってます。
[ 2012/10/29 14:49 ] [ 編集 ]
フー様へ

こんばんわフーさん(*´∀`*)

> そして蒼黒の楔FDお疲れ様でした♪
ありがとうございます♪
キャラルートは割りとサクサク進めたのですが、みんなで
の方が思っていた以上に時間が掛かってしまって(;^ω^)
ボリュームがない割には・・・。

好きだからこそのFDだったのに本当に残念だったとしか言いようがないですよね。
最後だからと私もフーさん同様甘甘の評価ですが、
これが好きなゲームではなかったら・・・・Σ(゚д゚lll)

> もう少し頑張って欲しかったです…FD=甘さを求めているんですがね~
> もっときゅんきゅんしたかったですよ…
ですよね~。
私もそう思いましたよ!
キュンキュンが正直言って余り・・・・いやほとんど無かった
_| ̄|○

期待していないのにこの残念感・・・。
本当最近の乙女ゲームには期待してはいけないのでしょうかね。
ゲーム会社は乙女ゲームを発売するにあたってユーザーを楽しませようとしてくれているのか、
わからなくなってきますね・・・。
悲しい限りです・・・。

> 質のいいシナリオを書けるライターさんが本当に少ない気がします。
少し前までは凄く楽しめるゲームがたくさんあったのに、
どうしてこうなってしまったのでしょうか。

人気絵師さん、
声優人気にあやかって出せば売れるみたいな空気なんとかして欲しいですよね。

いくら声優さんがステキな演技をされていてもシナリオがダメだと、演じられている
声優さんやステキなイラストを書いてくれた絵師さん達が本当不憫で仕方ありません。

> お互い次こそは楽しい乙女ゲーで遊べるといいですがね~^_^;
本当心底そう思います。
この辺で新作もいいものができるというゲームに出会いたいものですね。

ではでは。
[ 2012/10/29 17:43 ] [ 編集 ]
心愛様へ
はじめまして心愛さん(´∀`*)
初コメントありがとうございます。

> 年末の旅行、楽しそうですね。
日本に帰るのは時間が足りなくて海外に来てからは年末は旅行をするようになったんです。
ポルトガルは初めてなので、しっかりと楽しんできたいと思っています。

> 私は実家に帰る予定です。
実家でノンのんびり、ゆっくりと過ごしてくださいね(´∀`*)

> 緋色の欠片はまだプレイしたことがないです。
そうでしたか。
このゲームは合う合わないは結構はっきり別れるゲームだと思いますが、
無印緋色はおすすめ出ると思います。
アニメはゲームで言えば拓磨ルートですから気に入れば是非
プレイしていただきたいなと思います。

ではでは。
[ 2012/10/29 17:58 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
だっちさん、こんばんは

緋色FDお疲れ様でした、ちょっと遅れてのコメントでスミマセン~。

ポルトガルで年越しいいですね~素敵♪
お料理も美味しそうですよね、ポルトガル(イメージですが)

確かに村を離れることの不安の気持ちを
何度も見せられるのはちょっと・・となりますよね。
短いシナリオのはずなのに、進められなくなることが
私もあったと思います。
(8月にプレイしたのに、みんなとの卒業のシナリオは忘れている・・・・)
もともと長く出来ないネタを無理やり長くしているような・・という印象も実はありました。

ただ、主要キャラはキャラがたっているので、その点では楽しめたのかなと。
でもなんだかんだ言って、私は楽しんじゃいましたけどね(笑)
いままでのゲーム愛で☆3つ納得です。

ではでは マスケ楽しんでくださいね♪






[ 2012/10/31 04:17 ] [ 編集 ]
こうさち様へ
こんにちはこうさちさん(^^♪

緋色なんとか終わりました・・・(^^ゞ
労っていただけてありがとうございます。
遅れてだなんて言っていただけるだけで十分嬉しいです(´∀`*)

> ポルトガルで年越しいいですね~素敵♪
やっと決まりました。
こちらの方は年末の夏休みの旅行を決めるのが早くて、
飛行機チケットですがギリギリ三人分あってようでもう少しあとなら飛行機がないために
いけないところでした・・。
食べ物がとても美味しいし、
ワインも有名で美味しいとの事なので楽しんできたいと思います。

緋色はなんでしょうね。
本当周回するのが辛かったんです。
キャラが好きなので初めはいいんですが何度も何共になると・・・。

然も主人公が後ろ向きすぎて不安なのは理解してあげたいけどなんともね(;^ω^)


> 短いシナリオのはずなのに、進められなくなることが
> 私もあったと思います。
こうさちさんもでしたか。
本当ワクワクして進めようと言う気持ちになれずに・・。
少し放置しては・・。
を繰り返していました・・・。


> もともと長く出来ないネタを無理やり長くしているような・・という印象も実はありました。
それは感じます。
ダラダラと考え込み・・・。
キャラに慰められて・・。
イラッとすることが多々有りましたね。

楽しめるところはあるんです。
キャラも好きですし、でも、
これで終わりなんですか??
と思える自分もいたりしてね。

楽しめなかってというわけではないのですが、
やはり物足りないなぁという気持ちを持たずにはいられなかったですね。
と言ってもキャラに会えたのは嬉しかったですね。

なんだかんだ言っても拓磨好きな私なのでキャラルートで満足はしていたので
いっかなと、思っています。
くだくだと、愚痴っぽくなりましてすみません。

マスケ楽しんできます!

ではでは
[ 2012/10/31 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: