異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

両者の涙意味が違う・・・。&フルコンプです(*´∀`*)遥か5~風花記~

訪問&コメント&拍手ありがとうございます(*´∀`*)
ブログ村のポチポチもありがとうございます。
これからもこんなゆるい感じですがよろしくお願いします。



やっぱり正様が素敵だと改めて実感した
宮ノ杜当主の嫁です。
(本日華ヤカ本編仕様で)

あまりにダレダレでしたので
華ヤカセットして回想シーンを見続けておりました。

そしてやはり正様は素敵でございました〜。

至福な時間をいただいちゃいました。
黄昏楽しみですね〜。

以下からはどうにかコンプまでこぎつけた
遥か5風花記
崇&天海そして総評キャラランクの発表です。

ネタバレ部分があります。
未プレイの方はお気を付けください。

こちらはあくまで私個人の感想やランクになります。
それでもよろしければ以下からどうぞ!


桐生崇(CV下野紘さん)

崇は瞬の弟です。
ある意味裏のボスという感じです。

そして、崇は風花記になってから攻略できるようになったキャラです。
というかなぜ本編で攻略できなかったのが不思議な位でしたけれども・・・。

彼のルート泣きました。
泣きましたが・・・・。

結局は彼の我侭なんですよね。
それも自分が消えてしまうということではなくて
主人公が自分を選ばずに世界を救う方を選ぶ
ということに対して許せない。
なんで自分だけ主人公に選んでもらえないということなのではないかなとずっと考えていました。
確かに彼らを犠牲にしてしまう運命を見て辛いくて寂しくて
主人公の将来に自分がいないとこ言うことがショックで辛くて
やりきれないのでしょう。
でも、そうしたら瞬は?
同じ境遇の瞬は?

やはり彼の我侭だとしか思えない
のですよ。
確かにかわいそうだとも思うし辛くて一人ぼっちで寂しかったかもしれないのも
わかるけど。
ここまでする必要あったの?
主人公を傷つけて苦しめて・・・。

そう思うと駄々をこねている子供
と思えてしまいました。

でも、戦闘で傷ついて気絶してしまった主人公を
おんぶして重たい。重たい。という崇のセリフには切なくて
泣けてしまいました。


泣けたけれどもこの涙は感動とかそういうものじゃない。
そんな気がしましたね。

あと、崇と最後戦闘になりますが。
めっちゃ強い!
強さは普通でやりましたが何度も全滅。
最終ボスより強かった・・・。
ていうか最終ボス彼だと思う(~_~;)

天海(CV諏訪部順一さん)
そしてそして最後のキャラの天海。
諏訪部さんのお声は本当艶があって上品。
聞いていてウットリしてしまいます。
彼のエ○ボイスは聞いていて赤面してしまいますよね(〃▽〃)

天海今回は本編のような悪役というわけではなかったんです。
影が薄かったかな(^^ゞ
シナリオもどうだろう私的にはあまりね。

というのも最後が余りにも切なかった。
悲恋??
いやHAPPY END??
私の中で最後のスチルを見たとき涙が溢れてきました。

これHAPPYだけどHAPPYじゃないよ(;>_<;)
切ない終わり方で悲しくなってしまいましたね。

そして天海が終わりスチルも埋まり(一枚だけ埋まってないけど(^^ゞ
今更取りに行くに面倒また時間のあるときにでも・・・。)
ました。

総評行きますね
☆5個MAXで
☆3.2

全体的に本編よりは楽しめたと思います。
タダ個人ルートはあるにはありますがあってないようなもの。
道筋が最後まで同じで後半だれるし辛いし。
スキップ使うから感動薄れるし。
声も極端に少なくいろんなところで経費削っているのかなと思えてしょうがないですね。
せめて個人のイベントのところだけでも声が全部欲しかった。
小説を読まされている気になってしまいました。
もう少し時間をかけて遥か3十六夜記のような感じにして発売してもよかったのかもしれない。
FDではなく続編扱いだから本編での後日談も無く。
物足りないと言えばそうなりますね。

とここまで言っていますが実は本編よりは評価は少しだけUPです。
主人公がまあどこまで天然でお人好しなんだよ!
と思わせられますが、本編よりは頑張っていたし、
個人ルート(?)も恋愛過程とか疑問な部分は本編よりは無くて
楽しめました。



そしてキャラランクです。

1位 高杉晋作
2位 福地桜智
3位 チナミ
4位 沖田総司
5位 瞬
6位 坂本龍馬
7位 小松帯刀
8位 アーネスト
9位 リンドウ
10位 崇
11位 天海

TOP3以外はそれ程差はありません。
でも強いて順位をつけるのならこうなりました。
天海はすごく好きなのですがやはりENDが切なくて(;>_<;)

1位はまさかの高杉晋作でした。
桜智もよかったのですが。
なんだろうあの高杉の色気にやられてしまいました(*´∀`*)

本編でよかったキャラが余り上にはいなくて下のキャラが上に・・・。
桜智以外はね(^^ゞ


中盤ダレたけどなかなか楽しかったです。

これにて遥か5~風花記~終了!

次何しましょう??
アブ恋でもする???
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/09/14 20:41 ] ネオロマ  遥かなる時空の中で5&風花記 | TB(0) | CM(4)
ふむふむ。納得です(´∀`)ノ '
こんばんわ★(´∀`)ノ

やっと終了して、総評もほぼ書き終わったので
遊びに来ちゃいました♪
それでここに来て気がついたのですが、
あ………天海と宗クリアしてない…( ノД`)
忘れてました。
そして、もう総評も自動更新なので、
本日夜中そのままアップされちゃいますが…
まぁいっか。(´∀`)ノ '`ィ
→本編でも、天海何度かチャレンジして
 クリア出来ずで
 そのまま新ゲームに流れてしまった…
 ので実は知らないんです( ≧Д≦ )

思っていたこと大体同じですね( ´ー`)
そう!FD!って感じでも無いので、
どう考えていいのやら…って私も思いました。

経費削減……(*>∀<)ノ))★
そうですね~すごく感じますね。
遥か5本編が売れなかったから、
がっつり絞られたんでしょうね。(*´>д<)
お声に関しては………大分不満アリですよね~

そして、ランキング!!
ウケます。だっちさんの心が
わかりやすーく見えます!笑
いつもなら1人1人記載されているけど、
一気に来てますね。
でもそのお気持ちすごくわかります。
いつもなら、キャラランキング付けるときって
すごく楽しみなんですよー書いてても楽しいし。
だけど、、、、今回は、、、、
どーしよーこっから先は大体同じランク
なんだよなー(-ω- ?)
絞り出して絞り出して、考えて考えて…
そしてやっとランキングを付けたって感じです。

でも、意外でしたーー(,,゚Д゚)
高杉さんは、だっちさんダメー!って言ってらっしゃったので、てっきり下かとオモッテマシタ!
確かにあのシーンイイですよね。
私もあのシーンでランク上げでした。( ´ー`)
(ってそれだけで上がってしまうランキングって
どーなの?笑)

福地さんとチナミはわかる気がします(´∀`)ノ

あら?リンドウ?そうか。ここは別れたか。(,,゚Д゚)
小松さんは、、、、
絶対別れるだろうなとオモッテマシタ 笑

主人公、今回は本編より頑張ってましたよね。
だけど、私、、、今回の風花記をやって気がついたことが。
主人公が苦手かも…ってね。
多分、笑い系が一切無いこともあるし、、、
天然すぎだろっオイ!しっかりしろ!って。笑
強い主人公のがスキ~っ!(´∀`)ノ'`ィ

ではまた~★

私も最近勇さまにちょっとだけ会いに行ってます♪
やはり良いんですわ~( *´艸`)❤❤
華ヤカは!!!たまに博さまにも。ね。
本当に待ち遠しくて仕方がありませんね!
[ 2012/09/20 13:21 ] [ 編集 ]
samaton様へ
こんばんわsamatonさん(*´∀`*)

あれ?崇攻略していないのですか。
彼を攻略しないときっと天海は出来ないかと思います。
天海の最後はなかなか悲しかったです。
(´;ω;`)
崇はとにかく強いったらないですよ。
鬼つよ。
敵レベル強いじゃ無理だと思います。

コンプまでやらなくてもいいかもですが、
崇の3年後の成長した姿が見られるのでこれはこれで
見てもいいかもです。
が、時間があるときにでも(^^♪

この風花記のつて結局続編なんでしょうね。
ユーザーからのクレームが多かったのか、それを取り入れてもう一度手軽な感じのものを作った。
制作費もカットされているんでしょうね。
パートボイスだとわかっていても、それでも少なすぎ!
って思えましたしね。
あと個人ルートをつくる時間がなかったのかお金がなかったのか、
色々削られているんだなって感じました。
でも、これプレイする側に分かってしまうってどうなんでしょうね。




> そして、ランキング!!
> ウケます。だっちさんの心が
> わかりやすーく見えます!笑
うわ(^^ゞ
ば、バレました・・・。
わるかないんですけど。
そこまでキャラに思い入れが無くて、いつもの様に書く必要ないかなって(-_-;)
わかり易すぎですね。(;´艸`)ぁぁぁ

> どーしよーこっから先は大体同じランク
> なんだよなー(-ω- ?)
> 絞り出して絞り出して、考えて考えて…
> そしてやっとランキングを付けたって感じです。
そうなんですよね。
だいたい平均に悪くない。
でも、スッゴク良くない・・・。
これってどうしたもんかな。
ってなりました。
正直TOP3以下同ランクでもいいかなって思っていたのですが。
まぁ一応自分になりに考えましたけど。
いつもなら楽し悩むんですが

今回は

どうすっかな〜この先・・・・・。

こんな感じな悩み方でテンションがいつもと違ったんですよね(^^ゞ


> 高杉さんは、だっちさんダメー!って言ってらっしゃったので、てっきり下かとオモッテマシタ!
この方は本編ではまるでダメだったんです。
でも、本編が悪すぎたせいで少しでもいいと思えるとスッゴクよく見える
おかしな高杉マジックにかかってしまったようで(^^ゞ

> (ってそれだけで上がってしまうランキングって
> どーなの?笑)
いや、本当ねこれどうなの(笑)
他に心に残るシーンが・・・・。
ないこともないけど萌えるとは違うんだよね。

> 福地さんとチナミはわかる気がします(´∀`)ノ
この3人のシナリオはすごく好きですね。
やってよかったと思っていますが、
他は・・・・・。

リンドウは先程
samatonさんの所にお邪魔したときに大いに愚痴ってきております。
ごめんなさいね(´;ω;`)
誰かにこの思いを聞いて欲しくてね。


> 主人公が苦手かも…ってね。
今までの遥かの主人公ってどちらかと言えば立ち向かって強い思いを持っている主人公でしたよね。
確かにこの主人子は天然すぎです。
本編よりはまだ良くなったかなと思いますが。
出来れば次回作があるのなら天然でないキャラでお願いしたいですね。



> 私も最近勇さまにちょっとだけ会いに行ってます♪
> やはり良いんですわ~( *´艸`)❤❤
ですよね。
私も行っていますよ。
華ヤカ本当何度やっても飽きない。
そしてなんども萌え転がれる///。
楽しすぎます。

今PC画面が正様なのですが見るたびにキャッ(ノ∇≦*)ポッ
ってなりますね。

そしてアブ恋の穂積さん(CV三木さん)
の声を聞くたびにキャ(ハ*))((*ノノ)キャ
ってなっております。
あの暴君ブリたまらないです(*≧∀≦*)

黄昏までに何としても積みゲー崩さなくては!

ではでは。
[ 2012/09/20 15:15 ] [ 編集 ]
おじゃましてます
確かに崇はものすんごく強かった。何度も負けて何度も挑んだ。一応恋愛攻略対象キャラなのに勝った時「おっしゃやった」とボス戦モードな自分がいて口に出していたくらい。闘いきったやりきった感満載でグッドエンドを迎えました。冷静シフトチェンジ時差発生しました。
天海も切なかったです。
繋げない手…切ないです。
沖田が好きなのですが、好きなセリフがふすま越しの高杉晋作のだったりしています。
[ 2013/01/05 06:45 ] [ 編集 ]
庭師様へ
こんばんは庭師さん(´∀`*)
崇は本当鬼強でしたよね。
何度挑戦したことか始め敵の強さを強いにして挑んなんですが、
瞬殺でした・・・(T▽T)
これ乙女ゲームレベルじゃないですよね(^。^;)
普通にRPGナミ(笑)
敵のHPが僅かになってもって!とドキドキしながら攻略してました。
やりきった感はありますね違う意味での(笑)

> 天海も切なかったです。
> 繋げない手…切ないです。
本当切なかったo(TヘTo) くぅ
遥か3の迷宮の白龍を思い出しました。
神様だから仕方ないのでしょけどこれなら、
本編の方がずっと幸せな気持ちになれましたよね。

> 沖田が好きなのですが、好きなセリフがふすま越しの高杉晋作のだったりしています。
総司がお好きなんですか(´∀`*)
天然の破壊力は凄くていいですよね~。
高杉のあのシーンセリフは萌えました~。
大人の魅力に撃ち抜かれてしまいました(笑)
過去の記事にコメントありがとうございました(#^.^#)
久しぶりに遥か5のお話が出来て楽しかったです。

ではでは。
[ 2013/01/05 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



