異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

たまには異国について語ってみる。

訪問&拍手&コメントありがとうございます(´∀`*)
いつも本当感謝です。
これからも妄想ブログですがよろしくお願いします。



なんだろう最近乙女ゲームをやっていないのでそろそろ
やりたくなってきています(ウズウズ)

ペルソナも終盤なので次のゲームはどれだったかな??
なんて考えたりしています。
主人の一時帰国がなくなりそうなので7月半ばまでに行けることろまで
行かなければ新しいゲームが・・・。
どれだけ積みゲーがあるのかバレると大変です。
消化・・・消化集中月間は来月から始めます。
恐らくブログ停滞注意報が発令されると思いますが・・・。
あしからず(笑)

だって思い出せるだけで6本程は軽くあります。
猛獣、マスケ、三国、アブナイ、緋色3FD、後は評価待ちなものを含めると
ぎゃ〜!!!!
こ、怖いです・・・。
正様なら「これで足りるだろ?」
なんて札束をぽんと出して気前のいいところを見せてくれそうですが
リアルはそうはいかないよね(;>_<;)

以下からは乙女系の話ではございません。
異国話になります。
それでもOKという方のみどうぞ!
異国の主婦と言うブログ名にもかかわらず最近そこが
イマイチ語られていなかって気がして久しぶりに書いてみようと思います。


では早速ですが問題です。
今何時でしょうか?
DSC01296_convert_20120526050951.jpg
うちのテラスからとった写真です。
うちの周りは長屋になっているんですよ。(薄暗く見えないかな??)
こちらの家は。
勿論一戸建てもありますがお高いそうで・・・。
日本でいうマンションもあります。
私たちが住んでいるのもマンションタイプの家ですからね。
こちらに来て風景は私の故郷の北海道とさほど変わらないのですが
何かが足りないです。(この写真も含め)
そして、山がないことに気がついたんです。
なんだかおかしいおかしいと思っていたらそこでした!
見慣れたものがないとなんだか寂しいですよね。
恐らくこの国は山が少ないのでしょうね。
というか見た記憶がない・・。ドイツやフランスでは見たのですけどね〜。
あるにはあるらしいのですが、温泉が出るところがあるので。
でも日本はどちらかというと山が多い国だったので、あるべきものが
そこにないと何だか不思議な気持ちになります。




さてさて写真の話ですが。
このくらいの明るさだと日本でいうと6時過ぎ位の明るさですかね〜。









正解は
DSC01297_convert_20120526051055.jpg
でした(笑)ちなみに夜ですよ!
太陽がやっと沈んだという感じです。
9時過ぎまで平気で子供とか遊んでいますからね(^^ゞ
サッカーしたりとかね・・・。
部屋の明かりもいらないんですよ(*´∀`*)
いいような気持ち悪いような・・・。
まだこの先少し明るい時間が長くなります。
今年はこちらに来て二回目の夏ですがなれるわけない(^。^;)
だからサマータイムがあるんですが無いと12時近くまで明るいという状態になります。

緯度が違うだけでこんなにも違うのかと驚いています。

こちらに来て1年ともう少しで半年になりますが
そのうち帰りたく無くなるよ!と色々な方の言われていますが。
そうは思えない・・・。

というかもう日本に帰してくれ!!!
帰りたい(´;ω;`)

お店で気軽に話すことを考えずに会話したい。
(今は言うことを考えて前もって文を作って話をしているので。
なんせ英語レベルが極端に低い。
1年以上も居るのに何してるんだかトホホ_| ̄|○)

我が家は家族全員が日本好き〜温泉好き〜日本酒スキ〜
麺類スキ〜和食スキ〜なので
そして
乙女ゲームスキ〜
(私だけですが(^。^;))
なので
もう海外はいっかな(´∀`*)
みたいな・・・・。

多分5年(本当は以上ですが)だとすると後3年半・・・。
色々変わっているのでしょうね。
その頃日本は。

浦島太郎状態になるのかな(苦笑)
なんか後半は愚痴になってしまいました。
異国話をするといつもこうなっている気がします・・・(^^ゞ
す、すみません。


乙女ゲームの話ではないにもかかわらずここまでお付き合いくださって
ありがとうございました。

妄想しなくても大丈夫な時もあるんですよ!
愚痴ってたけど(-_-;)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/05/26 13:22 ] 異国 | TB(0) | CM(4)
そういえばドイツでも
私たちが住んでいた所は、ドイツといってもかなり南で、スイスに近かったのですが、それでも夏場は、軽く8時や9時まで明るく、ビアホールも開いてましたので、みなさんそこで飲んでらっしゃいましたね。私は炭酸水かオレンジジュースでしたが。

でも、そういえば、山がない!
オランダといえば、海面の方が高い所が多く、だからこそ風車と水路が発達したと聞いた覚えがあるのですが、そのせいでしょうか。
私は、転勤がきまってから実際行くまで3ヶ月足らずしか時間が無く、行く時も一人で、ヒースローで乗り換えましたので、言葉はカタコトでも、何とか通じさせようという気力で出かけるのを楽しもうとし、周囲の人には「どこでも生きていけるね」と言われてましたが、それでも一年に一度は日本に帰らないと、うずうずするというか、なんというか、ストレスがたまって、イラっとしてましたね。
まぁ、うちの場合は、隣の部屋の17歳の女の子が夜中から朝まで、お母さんと大げんかした挙句、壁をドンドン叩いたりして、寝付けなかったというのもありましたし^^;
日本、特に東京や大阪じゃなくて、京都が恋しくなったのを覚えてます。育ったのは神戸だったのですが「もう洋物はいい!」とか言った覚えもあります^^;
抗がん剤治療中で、帰国出来なかった時は、日本食レストランと中華レストランに週末でかけ、そこでウサを晴らしてました(和食や中華ってだけじゃなくて、漢字やひらがなを見てほっとしてました)
なので、だっちさんだけじゃないですよ~! 「帰りたくなくなる」って方が私にはわかりません。未だに。
[ 2012/05/27 09:11 ] [ 編集 ]
詩織様へ
こんにちは詩織さん☆
たしか詩織さんが住んでいたところはミュンヘンの近くでしたよね??
そこでも夜遅くまで明るいのですか?!
どこまでが明るいのかは正直わからないのでそこもこちらほどでも無いにしても明るいのですか。

> でも、そういえば、山がない!
おかしな景色なんです(笑)
いつも見ていた景色にはいつも山があったので無いとなんだか不思議ん感じがします。
山がないから地震もなくて建物の構造が危険です・・・。
あったら確実に崩壊するというような建て方をしているのが素人の私にも建設中のところを見れば
わかるくらいなんですよ(-_-;)


> オランダといえば、海面の方が高い所が多く、だからこそ風車と水路が発達したと聞いた覚えがあるのですが、そのせいでしょうか。
だから水事情も日本ほど良くないんです。
山がないから・・・。(多分)

詩織さんが移動するまで3ヶ月しかなかったのですか?!
それは想像しただけでドタバタだったのでしょうね・・・。
私の場合主人がアメリカに半年近く会社から留学させられていたので(単身)
一年前には分かっていたので色々心のの準備は出来たのですが
やはり思うと暮すのとは全く別物で、故郷というのはやはり特別なんだと思いました。


> まぁ、うちの場合は、隣の部屋の17歳の女の子が夜中から朝まで、お母さんと大げんかした挙句、壁をドンドン叩いたりして、寝付けなかったというのもありましたし^^;
Σ(゚д゚lll)そんなおとなりさん嫌ですね・・・。
ドイツは教育に厳しく騒音なんかには凄くうるさいと言っていたので
すごく驚きデス。


> なので、だっちさんだけじゃないですよ~! 「帰りたくなくなる」って方が私にはわかりません。未だに。
ですよね!
住めば都という言葉がありますが、これは日本国内限定だと思います。
食べ物や景色や娯楽がやはり生まれ育ったところが一番楽しめる。
確かにのんびり時間は流れているとは思います。
でも、主人の仕事が日本にいる頃より忙しく出張も多いので海外に行くとのんびりできると言う
前任者の言葉に裏切られました。(前任者が好き放題やっていたようで・・・。)
両親にも会いにいけないですし。
愚痴を言い出したらきりがないので言いたくないのですが(といつついつも愚痴になっているのですが)
帰りたいと言う気持ちは薄れるどころか強くなる一方だったりします(笑)
いつも愚痴を聞いていただいて感謝しておりますm(__)m
本当助けられています。
ではでは。
[ 2012/05/28 06:40 ] [ 編集 ]
No title
うみは毎日毎日、それこそ5分おきに日本に帰りたいと思ってる人ですwww
海外に向いてないかも(笑)
日本いいですよね~海外に住むと本当にそれが分かりますよねえ。
だっち様のお気持ち凄く良く分かるのでコメしちゃいました♡
[ 2012/06/03 22:16 ] [ 編集 ]
うみ様へ
こんにちはうみさん☆
ですよね。
海外に来たからこそ日本の良さが身にしみるようにわかるんですよね。
私も今直ぐにでも帰れと言われたら喜んで帰ります(笑)
海外生活悪くはないのですが日本好きな私にとっては、もういいな感が出てしまいます。

以前うみさんは帰国予定はないとおっしゃっていましたね。
国が違うと帰ろう行こうと思っていける訳ではないので辛いですね。
うみさんの夢が叶うことを祈っております。
そし大好きな中居君にいつでも会えるといいですね(´∀`*)

ではでは。
[ 2012/06/04 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: