異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

発音って難し(-_-;)

拍手&コメント頂いております!!
ありがとうございますm(__)m
日々の励みになっております!




ゲームがなかなか進んでおりません(-_-;)
でもvitaminは最後となる翼まできています。
あと一息で終わりそうです!
早ければ明日あたりに総評かな(#^.^#)

蒼天ですがやっと、やっと個人ルートに入りました・・・。
長がった・・・。
朱偉攻略中ですがこれがまたなかなか私には合わないキャラでして・・。
苦戦中です(-_-;)


さてさて今日は日常話を少し。

先日こちらのファーストフード店に入ったのですが。
主人が注文してくれたのですが・・・。
通じない(-_-;)
3点注文したのに1点しか理解されてくれなかったみたいで(~_~;)
主人若干焦っていました。

主人の英語はもう典型的な日本語英語でして・・・。
発音をなんとかしたほうがと言っているのですが。
本人は『仕方ないんだ』と言って直す気がないのです。

英会話の先生にも初めは発音を言われていたのらしいのですが、
最近は言われなくなってしまったらしです・・・。
相当酷いのか・・・。

私も一応英会話を習っているのですが・・・。
英語を言うたびに何度も何度も発音を注意されます。
SHEと言う単語を何度言わされたことか・・・。
SHEが文章に出てくるたびに
シィーじゃなくてシー、シィーじゃなくてシー
口の動きまで毎回注意されます。

こんな初歩的な発音で躓くとは思っていませんでした・・・。
中学生レベルの英語をやり直しています。
あ〜発音って難しい・・・。

こんなんでこの先ここにいられるのでしょうか(~_~;)
不安は募るばかりです・・・。

まあこんなんでも一年間いられたんですからなんとかなる!(楽観主義すぎ!?)
性格がカナリ前向きなので〜。
じゃないと暮らしていけないんですよね(笑)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/03/19 21:05 ] 異国 | TB(0) | CM(6)
子供に
お邪魔します。

英会話の教室に通われてるんですね!
凄い。

我が家の子供達の通う学校は、1年生から英語の授業があって、外国人のネイティブスピーカーの先生と日本人の先生の2人体制での授業なんですね。
そして、上の2人は土曜日に英語のお稽古にも行っていて、やはりネイティブの外国人先生と6時間位授業をしてくるんです。
で、宿題とかみる訳じゃないですか。
そしたら、子供に発音直される事も…Σ( ̄◇ ̄*)

だっちさんも、その環境なら習得早いんじゃないですか。
英語も話せるお母さん。ステキです。


話は変わりますが、先日言ってた、ときめきトゥナイト1・2購入してきました。愛蔵版じゃなくて、新装版でした(*^^*)

やはり真壁くんは、かっこよかった!

では、また~。
[ 2012/03/19 14:12 ] [ 編集 ]
だっちさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ゲームも英語も苦戦しているみたいですね。

時々、発音どころか混乱して言えるはずだった言葉も言えなくなるときもありますね。
そしたら、準備して書いた紙を相手に見せます。

難しいものを買いにいくときは、いつもこの方法を使っていた私(←笑

発音が通じないとき、ペンと紙があれば、ノープロブレム(笑
直接、電気辞書を見せるのもアリ(笑

頑張ってください!(^ω^)
応援しています。
[ 2012/03/19 15:20 ] [ 編集 ]
千尋様へ
こんばんは千尋さん☆

> 英会話の教室に通われてるんですね!
> 凄い。
何にも凄くないんですよ(-_-;)あまりの英語の出来無さに習わなければいけないんです。
情けないことに英語が大の苦手でして・・・。

> 我が家の子供達の通う学校は、1年生から英語の授業があって、外国人のネイティブスピーカーの先生と日本人の先生の2人体制での授業なんですね。
今やそんな時代なのですね!!((((;゚Д゚))))
私が幼少期はそんなことはかけらも無かったのですがね。

> そして、上の2人は土曜日に英語のお稽古にも行っていて、やはりネイティブの外国人先生と6時間位授業をしてくるんです。
> で、宿題とかみる訳じゃないですか。
> そしたら、子供に発音直される事も…Σ( ̄◇ ̄*)
それは習われているお子様の方がね(~_~;)
親の立場が危ういですね。でもこればっかりは仕方ないような・・・。
うちのコにももう少ししたら習わせようと思っているのですが・・・。
多分母より覚えるのが早いと思えて仕方ないんですよね(-_-;)

> だっちさんも、その環境なら習得早いんじゃないですか。
> 英語も話せるお母さん。ステキです。
素敵には当分なれそうもないのですが、もう少しできるようにしなくてはいけないと最近更に
強く思うので頑張って見ようと思っています。
>
> 話は変わりますが、先日言ってた、ときめきトゥナイト1・2購入してきました。愛蔵版じゃなくて、新装版でした(*^^*)
いいものはやはりいつもでもあるんですね!!
1、2巻ということはまだまだこれからですね!

> やはり真壁くんは、かっこよかった!
かっこいいですよね!!あ〜真壁君に、会いたくなってきました。
こちらの持ってきていたらよかった・・・。
ムムム悔しいな〜。
[ 2012/03/19 17:08 ] [ 編集 ]
林様へ
こんにちは林さん☆

はい苦戦しています。こちらに来てからずっと・・・。

> 時々、発音どころか混乱して言えるはずだった言葉も言えなくなるときもありますね。
分かります!!そうなんですよね!さっきまでは頭にあったのに焦ったせいなのか真っ白に
なってしまうことなんてしょっちゅうです。

> 発音が通じないとき、ペンと紙があれば、ノープロブレム(笑
> 直接、電気辞書を見せるのもアリ(笑
偶に私も使います(笑)
はじめから文章を書いてくこともあります(^^ゞ

> 頑張ってください!(^ω^)
> 応援しています。
ありがとうございますm(__)m
取り敢えず単語を覚えようと思っています。
でも、もう脳が高くてすぐ忘れるんですよねトホホ・・・。
[ 2012/03/19 17:13 ] [ 編集 ]
ドンマイです
だっちさん、私もドイツの日本大使館内で日本人女性にドイツ語の初心者クラスで見てもらった時、何度も発音を注意されましたよ。
明らかにカタカナドイツ語をしゃべってるおばさんはスルーで、私だけ何度も注意された挙句、首を横に振られ、溜息までつかれました(涙)
同じクラスの主婦仲間が「どこが違うの? ちゃんと言ってるんじゃない?」って言ってくれたんですが、嫌われたんだろうなと思い、諦めました。(大阪で大学時代、ドイツ語講座に1か月通った時は「北の方言だね」と言われ、カッセルに従姉がいるというと、納得されたので、南の発音とちょっと違っていたのかもしれませんし)
こういうのもいますから、あんまり気にしないで。語学学校といっても、所詮は人間対人間で、相手の虫のいどころが悪ければ、しつこく言ってくることもあるでしょうし、逆に機嫌がよければ褒められやすくなると思います。まぁそれは、自分自身にもいえることですから「今日は虫の居所が悪かったのね。次にがんばりましょ」って思って、スルーしちゃっていいと思いますよ。カタカナ英語の主人でさえ通じるんですから、要は気合です! あとは「話したい」とか「通じて欲しい」と思うことだと思います。
気にしないで、いきましょ! 今までだってやってこれてるんですから、大丈夫!
[ 2012/03/20 04:58 ] [ 編集 ]
詩織様へ
> だっちさん、私もドイツの日本大使館内で日本人女性にドイツ語の初心者クラスで見てもらった時、何度も発音を注意されましたよ。
詩織さんも発音注意されたんですね(ドイツ語ですけど)
ドイツ語は難しいうえに発音も日本語にはないものもありますよね。
英語でひいひい言っている私がなんだか情けないです。

> 明らかにカタカナドイツ語をしゃべってるおばさんはスルーで、私だけ何度も注意された挙句、首を横に振られ、溜息までつかれました(涙)
それは明らかに凹みそうです。私なら・・・。そういうため息って注意されるより堪えますよね。
そしてカタカナおばさんを言いなさいよって思いますよ!

> こういうのもいますから、あんまり気にしないで。語学学校といっても、所詮は人間対人間で、相手の虫のいどころが悪ければ、しつこく言ってくることもあるでしょうし、逆に機嫌がよければ褒められやすくなると思います。まぁそれは、自分自身にもいえることですから「今日は虫の居所が悪かったのね。次にがんばりましょ」って思って、スルーしちゃっていいと思いますよ。カタカナ英語の主人でさえ通じるんですから、要は気合です! あとは「話したい」とか「通じて欲しい」と思うことだと思います。
それはあるかもですが、私の英会話は一応個人レッスンでとてもいい先生なので何とか頑張れそうです。
そしてやっぱり話したいという気持ちが大切ですよね!
私も、もっと色々なことをこちの方と話したいしそうすることができれば出かけてもオドオドしなくても済むので。
頑張って続けようと思います。
気合ですよね気合!

> 気にしないで、いきましょ! 今までだってやってこれてるんですから、大丈夫!
いつも本当ありがとうございます!
励まされてばっかりですね(^^ゞ
[ 2012/03/20 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: