異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

昔好きだったアニメのお話(^^♪

拍手&コメント頂いております。
いつもありがたく思っていおります。
これからもよろしくお願いいたします!



昨日はひな祭りでしたね。子供の無事に回復したので
我が家でも一応鮭のちらし寿司とマグロのお刺身で
パーティーらしきものをしました。

4月からは年少になる我娘に元気で大きくなって欲しいものです。


昨日主人と昔見ていたアニメの話をしてました。
思った以上に盛り上がったので書いてみようと思います(^^♪

ロボット系アニメのお話がおおいです。
ご興味がある方のみどうぞ♪
私は昔からアニメを見るのも大好きでした。

でも、特にハマったのが
機甲警察メタルジャック
(今見たら時代を感じるアニメですが当時アニメージュなど買って切り抜きを生徒手帳などに
張って喜んでいたのは私です(~_~;))

宇宙の騎士テッカマンブレード
(少し調べたら主人公の声が森川さんでした((((;゚Д゚))))もう思い出せないのですが・・。
弟役は子安さんだし、見れば見るほど豪華な声優陣でした!
主人公が何より好きでした。口数の少ない暗い感じの青年でしたが。)

マクロス7
(これはもう大好きすぎてビデオに全部撮って有りました。当時はまだビデオしかなくて
見すぎてノビノビになっていました。
もう、バサラとガムリンさんが大好きで♥
歌もよかったんですよね♥
当時日曜日の昼間に放送していました。
学生時代このアニメがすごく好きとクラスの男子にこっそり話したところ
次の日のヒロインのイラストくれて、そのアニメののCDを貸してくれました。
でも、教室の中で堂々と渡されてオタクなのは少々秘密にしていた手前
かなり焦ったのを今でも覚えています(笑)
今思い出してもそのイラストは上手でした。
まだどこかにあるかも。
ちなみにその男子は私に好意を持っていたわけではありませんので!
彼には彼女がちゃんといましたしね。)

シティーハンター
(言わずとしれた名作だと思っています。
今見ても遼ちゃんはカッコイイ!し、なんといっても神谷さんのお声がいいのですよ!
オチャラケタお声と張り詰めた時のお声のギャップがなんとも素敵♥
香織との掛け合いもすごく好きです、海坊主も好きなんですよね〜。
書き出すと止まらないので
少年漫画履歴の時にも登場すると思いますのでまたその時にでも。)

無責任艦長タイラー
(今考えればどこが良かったのか??なのですが当時夢中で見ていました笑)
魔神英雄伝ワタル
(このシリーズ見てました!そして虎王が好きでした(^^♪)

絶対無敵ライジンオー
(OVAも友人から借りてみました(^^♪何か好きだったんですよね〜)

天空のエスカフローネ
(三木さんご出演だったんですよ。坂本真綾さんも!)
機動警察パトレイバー
(また漫画の話の時にでも(^^♪
アルフォンスはカッコイイです!)

(放送していた年はバラバラです。
思い出したまま書き出しております。)
こうしてみるとロボット系のアニメが多いですね(^。^;)

当時ガンダム系は見ていなかったんですよね。
暗いイメージがあって大人になったから見ましたけれど。

今でもDVDとか欲しいのは
マクロス7
天空のエスカフローネ
機動警察パトレイバー
宇宙の騎士テッカマンブレード
是非欲しいですね。
いつか手に入れたいそう思っています!


あと鎧伝サムライトルーパー
というアニメも好きでしたというかその頃の友人がこれを凄く好きでイラストを
書いてくれるんですが何故かBLっぽくて(-_-;)
緑と青の鎧を着た(今はもう名前が出てこない)二人の組み合わせが多くて。
そしてその子はかなりの佐々木望さんファンでした。
その子からの影響もあって私も佐々木望さんのファンになりました。
今は余り佐々木さんのお名前を見ることはないですね。
当時は多かったですよ。


まだまだ見ていた作品は多かったのですが昨夜はこれらアニメの
OPなどをYouTubeなどで聞いていました。
特にシティーハンターなどの歌を聞いていました(笑)
小室さんだけが歌っている曲もあって少々ひきました・・・。

私はTNMもシティーも好きだったのでなんだか懐かしくて嬉しい気持ちになりましたが。
小室さんだけの歌は・・・。
(ファンの方がすみません(~_~;))
嫌だと言っているのに主人は何度もその歌をリピート・・・。
本当性格がSなんだからヽ(`Д´)ノ


主人は、上にあげた以外に
バイファム、ガンダム、Z、ZZそして聖闘士星矢が特に好きなようです。
私はガンダムはあまり詳しくないのですが
機動戦士ガンダムの0083を見ろとウルサイ主人。
『主人公はニュータイプではないけどもうロボットもうドバーでガーでとにかく
カッコイイんだよ!』と、
目をキラキラさせて申しておりました。
ロボットのかっこよさは全然伝わらなかったですが。
いつか見てみようと思います。

そうそうこの聖闘士星矢Ωが4月から始まるみたいですね。
続編な感じのお話のようですがどうなんでしょうね。
声優さんなどはまだ発表になってないみたいですが、主人は聖矢はアムロの声だよ!
と言って騒いでおりました。
古谷徹さんね。
絵も方も昔とは少し違う感じでした。
主人は見る気満々ですが(-_-;)
ガンダムエイジの様にガッカリしなきゃいいのですが(^。^;)



少女アニメもかなり見ていたのですがそれはまた機会がありましたら(^^♪
漫画とかぶるかもですけれどね。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/03/04 17:50 ] KONAMI ときメモGS2 | TB(0) | CM(10)
エスカとタイラー
「天空の~」は、現在、BSで、土曜日だったかな? 再放送されてますよ!
あのOPの坂本真綾さんの曲が大好きで、しっかりCD買いました!
キャラデザはあんまり好きじゃなかったのですが、(好みが三国恋~とかいざ恋のキャラデザなので)
「タイラー」もリアルではあんないい加減そうな男の人、大嫌いなんですが、何故か見ました、私も! かなり古いので、先日アニマックスで再放送を見た時は「画像が粗いな」って思いましたが、ストーリーは面白かったです。

それと、ガンダムエイジ。ご主人様、ご覧になってガッカリしちゃいましたか^^;
実は、私もです^^; なんかキャラデザからして、完全にお子様向けになっちゃった気がして。
この間見たら、思い切りシャアを意識しているとしか思えないそっくりさんキャラが出ていたので、ちょっと見ようかとは思いましたが、結局見ないままです^^;
SEEDやWINGは好きだったんですが……。
[ 2012/03/04 11:01 ] [ 編集 ]
御主人に一票!
だっちさん、こんばんは。

昔のアニメっていいですよね~。
食付きたいところなのですが、私はもう一昔前の世代ですね。(^^;
『マクロス7』ではなく『マクロス』を見ておりました。(笑)
マクロスシリーズは、その後も三角関係は入っているのでしたよね?

聖闘士星矢Ωに星矢も出るのは知っていたのですが、
私もご主人様と一緒で、お声は古谷徹さんがいいです。
新キャストがイヤとかではなく、やはりどんなアニメでも
初代のキャストって大事なものです。
キャスト変更されると、同じタイトルでも
違う作品になってしまうんですよね~。

旦那様とアニメの話が出来るなんて羨ましい。
いつかそこに娘さんが加わる日も遠くないかも
しれないですね。(*^_^*)

それでは。
[ 2012/03/04 11:56 ] [ 編集 ]
アニメと私
またまたお邪魔しま→す。
娘さん、元気になられて良かったですね。

我が家は、息子くんが発熱しましたorz元気ですが、 熱が高いのでインフルか?Σ(゜д゜;)と疑ってます。明日は病院行きになりそうです(>_<)

読んでいた漫画は、かなりかぶっていましたが、見ていたアニメに関しては、あまりかぶってませんでした(笑)

私も見ていた記憶があるのは、シティーハンターと聖闘士星矢ぐらいです。(姉や兄が見ていたので一緒に)

姉と兄が、ガンダムやマクロスを凄く楽しみに見てた記憶があります。アニメージュやアニメデイアも毎月購入してたと思います。

シティーハンターといえば当時、ラジカセでTVのOPを姉が録音しょうとしていたのですが、確か今でいうところのボイスレコーダーみたいに周囲の音、全てを拾う形で録音するんです。

で、歌の間は静かにしてるよう姉からキツく言われていたのですが、まだ小学校中学年ぐらいだった私、ヒソヒソ母親に話しかけたり、何か可笑しくなって、クスっと笑ってしまい、姉にガチ(#`皿´)で怒られた覚えが。(爆)


マクロスは、すかいらーくでフェアがしていて、姉がうっとりしていたような…

他に私が見ていた覚えがあるのは、主に姉兄の影響ですが

うる星やつら…ラムちゃんが好きでした

めぞん一刻…犬のそういちろうさんが好きでした(笑)

ドラゴンボール…漫画も読んでいました


ウィングマン…なんかHって思っていたような…
(*≧m≦*)


ふたり鷹…すんごい、うる覚えなんですが、レーサーものだったような(違ったら、ごめんなさい)

あっ、再放送でしたが
バビル2世、スッゴい好きでした!!ロデムが超かっこよかった。

小学校の頃は、こんな感じです。
中学生の時は…まったく記憶がないΣ( ̄◇ ̄*)アレ?
高校の時は、スラムダンクとか幽☆遊☆白書をたまに見ていたぐらいです。

長々と、まとまりのない文章になってしまい、すみません。
ではでは、またお邪魔します。
[ 2012/03/04 12:46 ] [ 編集 ]
詩織様へ
こんにちは詩織さん☆彡

> 「天空の~」は、現在、BSで、土曜日だったかな? 再放送されてますよ!
> あのOPの坂本真綾さんの曲が大好きで、しっかりCD買いました!
あの当時は余り声優さんなどは気にしていなかったのですが、坂本さんもうあの当時から活躍されていたのですね(;゚Д゚)!OPいいですよね(^^♪
> キャラデザはあんまり好きじゃなかったのですが、(好みが三国恋~とかいざ恋のキャラデザなので)
わかるような気がします。鼻がやけに高くて私もそこまで好きな絵ではなかったのですが、見ていくうちに
好きになっていった感じです。
私もあっさりとした感じの絵の方が好きですね〜(#^.^#)

> 「タイラー」もリアルではあんないい加減そうな男の人、大嫌いなんですが、何故か見ました、私も! かなり古いので、先日アニマックスで再放送を見た時は「画像が粗いな」って思いましたが、ストーリーは面白かったです。
いい加減さがなんだかあの当時新鮮だったのかもしれないです。今見たらどう感じるんでしょうね(^。^;)

> それと、ガンダムエイジ。ご主人様、ご覧になってガッカリしちゃいましたか^^;
> 実は、私もです^^; なんかキャラデザからして、完全にお子様向けになっちゃった気がして。
と以前遊びに行っていた方のブログにイナ○マイレブンと同じ会社にアニメを頼んだらしく
イナ○マイレブンガンダムと書かれていてなんとなく納得してしまいました。
ターゲットにしている年齢を下げたのだと思います。

> この間見たら、思い切りシャアを意識しているとしか思えないそっくりさんキャラが出ていたので、ちょっと見ようかとは思いましたが、結局見ないままです^^;
シャーですか・・・。
あの絵でシャーなんとなく見たくないような見たいような(-_-;)

> SEEDやWINGは好きだったんですが……。
私もSEEDやWING、DISTNYは見ておりました00は見たり見なかったり。
三木さんが出ていらっしゃったので(笑)
[ 2012/03/04 16:35 ] [ 編集 ]
卯乃屋明紅様へ
こんばんは明紅さん☆彡

> 昔のアニメっていいですよね~。
> 食付きたいところなのですが、私はもう一昔前の世代ですね。(^^;
> 『マクロス7』ではなく『マクロス』を見ておりました。(笑)
いいですね。昔のアニメ(^^♪
今はこんな感じのアニメは内容に感じられます。寂しいような気持ちになります。
マクロスですかリン・ミンメイですよね??少しだけ知っていますよ。
見たいと思っているアニメですがなかなか見れていないのが現実です(^。^;)

> マクロスシリーズは、その後も三角関係は入っているのでしたよね?
今はマクロスFですよね。見ていないんですよね〜少しだけしか・・・。
純粋にロボットアニメという感じではなくなっているみたいですね。
少し寂しい気がします。今はなんでも男女のお話をくっけようとする傾向にあるので。

> 聖闘士星矢Ωに星矢も出るのは知っていたのですが、
> 私もご主人様と一緒で、お声は古谷徹さんがいいです。
> 新キャストがイヤとかではなく、やはりどんなアニメでも
> 初代のキャストって大事なものです。
> キャスト変更されると、同じタイトルでも
> 違う作品になってしまうんですよね~。
分かるような気がします。
自分が知っているアニメが例えばリメイクされていたとしても声優さんが違うと見る気になれない。
なんとなく自分の中でのイメージがその声優さんで固まっているので。
違う〜!!って思いながら見るのも嫌でしすしね。
そう初代キャストって大事ですよね!特に自分が見て好きだったアニメは特に。


> 旦那様とアニメの話が出来るなんて羨ましい。
> いつかそこに娘さんが加わる日も遠くないかも
> しれないですね。(*^_^*)
ありがとうございます。主人とこんなくだらない話で盛り上がっております。
でも、リアルでこういう話を出来るのは主人だけなのでツイツイこちらの話に
なってしまうのですよね(笑)
娘もですか(^。^;)今はス○イルプリ○ュアに夢中な娘ですが、
そうなるんでしょうかね(笑)
両親がこんなですから間違いないかもしれませんね(笑)
[ 2012/03/04 16:48 ] [ 編集 ]
だっちさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

小さい頃見たアニメと言ったら、特に記憶に残るのは「ドラエモン」と「スラムダンク」と「戦闘星矢」でした。ははは~~

内容はもうあまり覚えていませんが、熱中していたことは覚えています~~
セーラームーン始め、あの後は少女漫画からのアニメをよく見ていたような気がします(笑
「少女革命ウテナ」とか、「ふしぎ遊戯」とか。(笑

ああ~~~懐かしい~~~
[ 2012/03/04 17:10 ] [ 編集 ]
千尋様へ
こんにちは千尋さん☆彡

> 娘さん、元気になられて良かったですね。
ありがとうございます。スッカリ治って元気にしております。

> 我が家は、息子くんが発熱しましたorz元気ですが、 熱が高いのでインフルか?Σ(゜д゜;)と疑ってます。明日は病院行きになりそうです(>_<)
それは心配ですね('A`)インフル流行っておりましたからかかってないといいですね。
子供の病気はあんな小さな体で可哀相になります、出来ることなら本当代わってあげたくなりますよね。
早くよくなることを願っております。

> 読んでいた漫画は、かなりかぶっていましたが、見ていたアニメに関しては、あまりかぶってませんでした(笑)
実は漫画の方とかぶっているものはのせてないのです(#^.^#)
少年漫画も結構読んでいたのでそちらでUPしようかと思っていたので(*´∀`*)

> 姉と兄が、ガンダムやマクロスを凄く楽しみに見てた記憶があります。アニメージュやアニメデイアも毎月購入してたと思います。
毎月ではなかったですがシールやポスターに釣られて買っていました。
私の姉は二ュータイプなどを買っていましたよ(#^.^#)

> シティーハンターといえば当時、ラジカセでTVのOPを姉が録音しょうとしていたのですが、確か今でいうところのボイスレコーダーみたいに周囲の音、全てを拾う形で録音するんです。
やりました(爆笑)
みんな同じことしてるんですね!!

> で、歌の間は静かにしてるよう姉からキツく言われていたのですが、まだ小学校中学年ぐらいだった私、ヒソヒソ母親に話しかけたり、何か可笑しくなって、クスっと笑ってしまい、姉にガチ(#`皿´)で怒られた覚えが。(爆)
懐かしいですね(笑)
CDとかがまだそこまで出回っていなかった頃ですよね??
やっている方は必死なのですが周りは静かにと言われると余計に笑いが出てしまうんですよね〜。
あ〜そんなことしてたな。と思い出してつい笑ってしました。


> マクロスは、すかいらーくでフェアがしていて、姉がうっとりしていたような…
お姉さんもかなりのアニメ漫画好きだったのですね。幼少期の姉から受ける影響はかなり大きいですよね!

> うる星やつら…ラムちゃんが好きでした
見ていました。ラムちゃん可愛いですよね♥
> めぞん一刻…犬のそういちろうさんが好きでした(笑)
高橋留美子さんの書くお話はもう両思いなのがバレバレなのに
なかなかくっつかなくてやきもきしていました(笑)
> ドラゴンボール…漫画も読んでいました
持っていましたよ!
背表紙のところのイラストを揃えたくて集めていました(笑)

> ウィングマン…なんかHって思っていたような…
> (*≧m≦*)
桂さんの書く女の子は体つきがいやらしくて内容はたのしいのですがね(笑)


> ふたり鷹…すんごい、うる覚えなんですが、レーサーものだったような(違ったら、ごめんなさい)
スミマセン(^。^;)
それは分からないですがFという漫画はしっています。
(知っているかな??)

> あっ、再放送でしたが
> バビル2世、スッゴい好きでした!!ロデムが超かっこよかった。
バビル二世は見ていませんがデビルマンや魔女っ子メグちゃん、リボンの騎士、メルモちゃんなどは大好きで見ておりました。

> 小学校の頃は、こんな感じです。
> 中学生の時は…まったく記憶がないΣ( ̄◇ ̄*)アレ?
> 高校の時は、スラムダンクとか幽☆遊☆白書をたまに見ていたぐらいです。
見ていましたよ!
ハウス名作劇場とか不思議の国のナディアも中学時代見ていたような気がします。
小学生中学生は記憶が曖昧なのですよね〜。
高校時代は同じです見てましたよ!
両方大好きなアニメ漫画でしたから(#^.^#)
こちらこそ嬉しくてツイツイ毎回長い文になってしまいスミマセン。
また遊びにいらしてくださいね♥
[ 2012/03/04 19:10 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
旦那さん、主人と恐ろしいくらいに気が合いそうです(笑)私は主人に薦められて『鎧伝サムライトルーパー』を見ました。変身シーンが大好きですヽ(*´∀`)ノケロロでこのネタ出てくる時楽しい^^♪(草尾さんでてるし)佐々木望さん、確かに最近は聞かないですね。私が最後に聞いたのは…テニプリの亜久津ですね。
シティハンターいいですよね!!爆弾のコードを銃で撃って切るとか、凄すぎる遼ちゃん。香のハンマーでの制裁シーンがたまりませんよね((´∀`))
聖矢の士龍はうちら夫婦のアイドルです(笑)何かにつけてクロスを脱ぐ・自分で目を突くとか楽しすぎます(爆)
私もリアルでこんな話できるのは主人だけです(;´∀`)一緒だ~
まぁ、それもあって夫婦円満でいられるのかもしれませんね。
[ 2012/03/05 03:09 ] [ 編集 ]
林様へ
こんにちは林さん☆

> 小さい頃見たアニメと言ったら、特に記憶に残るのは「ドラエモン」と「スラムダンク」と「戦闘星矢」でした。ははは~~
見てましたよ!
中国でも放送されていたのですね!
凄いな〜!

> 内容はもうあまり覚えていませんが、熱中していたことは覚えています~~
私も記憶の中でこんな感じだったなぁ〜という程度ですがでも、その当時は本当夢中で見ていたんですよね!

> セーラームーン始め、あの後は少女漫画からのアニメをよく見ていたような気がします(笑
> 「少女革命ウテナ」とか、「ふしぎ遊戯」とか。(笑
私も見ていました(笑)
ふしぎ遊戯は大好きなアニメでした。イケメンだらけ(笑)
昔のアニメや漫画の事を思い出すと本当当時のことも一緒に思い出されたりして
何だか懐かしくてくすぐった意気持ちになりますよね(#^.^#)

[ 2012/03/05 10:35 ] [ 編集 ]
ふ~ふ~もっと・嫁様へ
こんにちは☆彡
> 旦那さん、主人と恐ろしいくらいに気が合いそうです(笑)私は主人に薦められて『鎧伝サムライトルーパー』を見ました。変身シーンが大好きですヽ(*´∀`)ノケロロでこのネタ出てくる時楽しい^^♪(草尾さんでてるし)佐々木望さん、確かに最近は聞かないですね。私が最後に聞いたのは…テニプリの亜久津ですね。
リアルであっていたら昔のアニメの話で大盛り上がりしていそうですね(笑)
ケロロは主人曰く『あのなんとも言えないゆるさ、いい加減さが好き』と言って日本にいるとき見ていました(笑)
ガンプラとか出てきてましたよね(#^.^#)
佐々木さんテニプリにご出演されていたのですか!

> シティハンターいいですよね!!爆弾のコードを銃で撃って切るとか、凄すぎる遼ちゃん。香のハンマーでの制裁シーンがたまりませんよね((´∀`))
はい、笑いとドキドキのバランスがとてもいいんですよね♥
遼ちゃんに一度は皆惚れますよね!
かっこよすぎですもんね!

> 聖矢の士龍はうちら夫婦のアイドルです(笑)何かにつけてクロスを脱ぐ・自分で目を突くとか楽しすぎます(爆)
緑の龍の人ですよね(私に知識は、この程度(^。^;)主人は詳しいですが。)すぐクロスも脱ぐのは覚えているかも、上半身いつも裸だったような(笑)
防御は!!!!大丈夫なのでしょうか!(笑)

> 私もリアルでこんな話できるのは主人だけです(;´∀`)一緒だ~
> まぁ、それもあって夫婦円満でいられるのかもしれませんね。
それはあるかもです。主人はゲームはしないのですがアニメと漫画は大好きで然も好みが見ているから
そういう話になることも多いんですよね(笑)
同じ趣味や好みのものがある方がより夫婦円満になれそうですよね!
[ 2012/03/05 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: