異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年の今日・・・・。

拍手&コメントいただいています♪
いつもありがとうございます!!
感謝しております!これからもよろしくお願いします♪
拍手のお返事の方は本日中にさせていただきます!





以下からは乙女ゲームのお話ではございません!
それでもよろしければどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)






さてさて実は去年の今日私は日本を離れたのでございます。
ということで今日は




オランダに来て無事に丸一年経ちました!!
(今日だけは言っちゃいますよ。別に隠しているわけではないのですがね。笑)



私が住んでいるのはヨーロッパのドイツとベルギーとフランスに囲まれたオランダです。
国土は九州くらいしかありません。
とても小さな国です。
有名なものと言えばチューリップと風車とチ-ズ(ゴーダとか)
時差は日本より8時間遅くサマータイムになると7時間です。
海抜は0メートルというかなり低い地形です。
国の中心の方では0以下のところもあるようです。
海に面しているのに大丈夫って思いますが大丈夫のようです。
治安も悪くなくヨーロッパの中でも住みやすい国です。
人も親切で子供にもとても優しい国です。
英語が通じるのでオランダ語はほとんど私はわかりません(^^ゞ
さよならとおはようとありがとう位ならわかりますが・・・。

もう一年経ってしまったという感じであっという間でした。
海外暮らし素敵♥と思っている方もいると思います。
が、我が家の場合主人は海外勤務を希望していたわけではありません。
なのでまるで英語がダメな私には恐怖でした(-_-;)

ですが、なんとかなるもんですね。
人間の適応能力は凄いのかも。
私の性格もあるかもしれませんがね(^。^;)

本当私の拙い英語を一生懸命に理解しようとしてくれたこちらの人に感謝感謝です。

異国に来たからこそ人の温かみというものが本当の意味で分かった気がします。
こちらの人もそうですが、ブログで知り合い交流をさせていただいていることが
どれでけ私を頑張らせてくれているか。
暖かいお言葉、励ましのお言葉いつも助けられています。
いろいろな人に支えられてこうして普通に生活できているのだなぁ〜。
と、つくづく思い知らされます。
本当いつもいつも感謝させていただいております。
ありがとうございます。


こちらにも素敵な習慣があります。
人と目があったら挨拶をするという習慣です。
例え見知らぬ人でも若者でも老人でも。(首都ではわかりませんが家の周りでは)
だから毎日誰かしらに笑顔で挨拶をしています。
とても素敵な習慣ですよね〜。
心がポッと暖かくなります。
忘れていた何かを思い出した感じです。

決していいことばかりじゃないけど(さんざん日頃愚痴っていますから)
最悪と感じることは少ないです。
ただ、娯楽はほんと少ないですが。
ファミレスのようなものもないし基本中心地以外は日曜日休みだし。
レストランもお店も・・・。
パンは硬いし、新鮮な魚は週に一度しか手に入らなし。
ケーキもただただ甘いし。
日本から荷物送ってもらうとバカ高いし。
ポン酢日本では200円もしないのにこちらだと800円近くするし
消費税も高い食料品は8%それ以外は16%もとられるし。
あっ・・・また愚痴始まっちゃった(^。^;)
すみません・・・。

いい点はもあります。
乳製品が驚くくらい安い!
肉も安いです。
じゃが芋と玉ねぎはタダみたいな値段で手に入るし。
ミネラルウオーターとビール、ワインは日本の三分の一。
高速道路は基本タダ。
自分の国が一番だと思うことは多々ありますが、
決して住みにくい国ではないのでまだまだ帰国予定はないですが

『郷に入ったら郷に従え』
これに習い(?)
異国ライフを少しでも楽しんで行きたいと思います。
と、とりあえずは英語頑張ります・・・。

来年は密かに一時帰国をする予定をたてています。
でも、お互いの実家が北海道と九州なのでさてどちらに帰ろうかしら・・・。

てなわけでこれからもよろしくお願いします!
長くなってしまいましたがここまでお付き合いくださった乙女様
乙女様ではない方もありがとうございました。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/02/17 17:16 ] 異国 | TB(0) | CM(8)
こんばんは
だっちさん、こんばんは。

オランダにお住まいだったんですね。
私もついつい、外国暮らしって素敵って
思ってしまいますが、いいこともあれば
大変なこともありますよね。

挨拶はいいですね。
私は駐車場でお会いする方にも挨拶しますが、
この間、20歳前後のお嬢さんに無視されました。(^^;
こういう方を見ると悲しい気持ちになります。
年配の方が私に、挨拶しようかためらって見えることが
あったのですが、このせいだったのでしょうね。

またご実家が九州と北海道とは
端と端のようなものではないですか!
これはどちらにも一時帰国は大変そうですね。(^^;
北海道と九州には旅行に行ったことがありますが、
どちらも素敵なところでした。

帰宅時には、乙女ゲームを買い占めて
いかれるのかしら?(笑)

それでは。
[ 2012/02/17 14:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/17 20:56 ] [ 編集 ]
北海道と九州ですか!
異国ライフ、ドイツに3年在住したものとしては、オランダは日本食だけでなく雑貨も手に入りやすいのでいいな~って思ってました。
ドイツも一応Dusselとかで手には入るものもあるのですが、流石に女性用下着などは無いし、あっても高いので、帰国した時などに買いだめしたり、ドイツの製品を何とか使ったりしてました。
ブラは大きいのが安くて良かったのですが、生理用品はやっぱ日本の方が優れている気がします。旦那も「こっちの下着はほとんど使い捨て感覚だな。生地が薄すぎる」って言ってましたし(苦笑)

愚痴は言いたくなるものの、いいところもあるので、それなりに楽しまれているというところにもほっとしました^^
ずっと永住じゃないんですから、楽しめる間だけってことで。

それにしても、北海道と九州ですか~。両極端ですね。先日、北海道でー20度位で吹雪いていた時に、沖縄では25度の真夏日だったとか。
帰られる時期によって、北海道にするか九州にするか、決められてはどうですか? 台風の時期なら断然北海道をおすすめしますし、冬ならあったかい九州でしょう。
でないと、台風と重なると、成田や関空などから動けなくなっちゃうかもしれませんし、冬だと吹雪でJRがよく止まってますから(主に岩見沢や旭川方面ですが)

いずれにしても、オランダ滞在1周年、おめでとうございますv-308 本当に頑張ってらっしゃると思います!
[ 2012/02/18 05:18 ] [ 編集 ]
卯乃屋明紅様へ
こんにちは明紅さん(#^.^#)

> オランダにお住まいだったんですね。
そうなんです。小さい国なんですが日本人が意外と住んでいるんです。

> 私もついつい、外国暮らしって素敵って
> 思ってしまいますが、いいこともあれば
> 大変なこともありますよね。
確かに海外で生活したいと思っている方には贅沢な悩みなのだとは思うのですが、
生活してみないとわからないことって多いと思うんです。
自分の描いていた理想どおりにななかなかいかないですからね。
生活文化が全く違う国に住むということは大変なことなんだと思わされました。
私がもっていた常識が音を立てて崩れて行きましたからね(^。^;)

> 挨拶はいいですね。
私もそう思います。何気ない一言で笑顔になれるんだと感じました。

> 私は駐車場でお会いする方にも挨拶しますが、
> この間、20歳前後のお嬢さんに無視されました。(^^;
> こういう方を見ると悲しい気持ちになります。
> 年配の方が私に、挨拶しようかためらって見えることが
> あったのですが、このせいだったのでしょうね。
悲しや(;>_<;)無視されるとは・・・。
挨拶したこっちがどうしていいかわからなくなりますし、無視されたらなんだかむなしくなりますよね。
あれ?あれれ?みたいな感じで・・・。

> またご実家が九州と北海道とは
> 端と端のようなものではないですか!
> これはどちらにも一時帰国は大変そうですね。(^^;
> 北海道と九州には旅行に行ったことがありますが、
> どちらも素敵なところでした。
以前住んでいたのは東京だったのですが帰郷する際もう大変でした。
実家が近い人が 羨ましかったです。
日本人が実家に帰郷する時期って皆ほぼ一緒なので・・・。
混むわ飛行機代が高いわ・・・。
帰国する際にはどこかの国でトレンジェットしたほうがいいかなとも考えていますが。
どちらにしても両方行かなければならなくなるかもです(-_-;)

> 帰宅時には、乙女ゲームを買い占めて
> いかれるのかしら?(笑)
それは♪~(´ε` )
ガッツリ買っていく予定です〜(*´∀`*)
その分のスーツケースのスペースは確保していくつもりです♥
何を持ち帰ろうか考えただけで楽しくなります。
(気が早いですがね(^。^;))
[ 2012/02/18 08:09 ] [ 編集 ]
うみ様へ
こんにちはうみさん(#^.^#)

お祝いの言葉ありがとうございます♪
うみさんの言われているとおり力をいれたり神経質にならないことが楽しくやることかもですね。
こういうものだとあまり深く考え込まない感じに(笑)

この国は異国の人にとってはいい国だと思います。
英語もほとんどの人が話すことができるし、そして子供にとても親切です。
人もいい方が多いと感じられますしね。
税金は年々少しづつ上がっていますよ。
でも、うみさんの国は高い!!!(;゚Д゚)!
日本はそう考えると安いのかもしれませんね。でも、日本は物価自体がが高いんですけどね〜。
食事が美味しいのはいいですね。
こちらははっきり言って美味しくない・・・。
余り食事に関してそこまでではないみたいです・・・。
芋とチ-ズですからね・・・。

色々思うことはありますがいい経験をさせていただいてるとも思っています。
なのでなるべく楽しみたいと思っています!
お互い海外生活を楽しめるといいですね(#^.^#)

うみさんにもこれからの海外生活が楽しく幸せでありますように♥
[ 2012/02/18 08:41 ] [ 編集 ]
詩織様へ
こんにちは詩織さん☆

> 異国ライフ、ドイツに3年在住したものとしては、オランダは日本食だけでなく雑貨も手に入りやすいのでいいな~って思ってました。
そうですね。小さな国として高いですが日本食も手に入りやすいですし、そこはありがたく思っています。

> ドイツも一応Dusselとかで手には入るものもあるのですが、流石に女性用下着などは無いし、あっても高いので、帰国した時などに買いだめしたり、ドイツの製品を何とか使ったりしてました。
詩織さんが以前住んでいたところとDusselは、遠いですよね(^。^;)ドイツは大きい国ですから。
それに思うんですが衣料品があまりよくないですよね。スグ解れてきたりするし・・・。
私も帰国の際には下着や衣料品はできるだけ買ってこようと思っています。

> ブラは大きいのが安くて良かったのですが、生理用品はやっぱ日本の方が優れている気がします。旦那も「こっちの下着はほとんど使い捨て感覚だな。生地が薄すぎる」って言ってましたし(苦笑)
それに関しては同感です。
生理用品は日本はいいですよね。
私もこちらのものも使いますがイマイチ・・・。

> 愚痴は言いたくなるものの、いいところもあるので、それなりに楽しまれているというところにもほっとしました^^
> ずっと永住じゃないんですから、楽しめる間だけってことで。
ですね。期限付きだから我慢できるということも多いと思います。
何とか楽しんでいます(*´∀`*)

> それにしても、北海道と九州ですか~。両極端ですね。先日、北海道でー20度位で吹雪いていた時に、沖縄では25度の真夏日だったとか。
そうだったんですか?!日本ってほんと長いのですね(;゚Д゚)!

> 帰られる時期によって、北海道にするか九州にするか、決められてはどうですか? 台風の時期なら断然北海道をおすすめしますし、冬ならあったかい九州でしょう。
> でないと、台風と重なると、成田や関空などから動けなくなっちゃうかもしれませんし、冬だと吹雪でJRがよく止まってますから(主に岩見沢や旭川方面ですが)
冬の北海道は嫌ですね〜。寒いうえに吹雪いちゃうと出かけるのも億劫になるしほとんで家にいることになりそうだし。
私は実家が旭川なので結局買い物は札幌までいかなきゃなくなるかもだし・・・。
台風もあったんでした(^。^;)
そう考えると帰る時期がかなり重要ですね。
でも、夏は日本暑いので(^。^;)
いつも色々ありがとうございます!
詩織さんに言われて気がつくことも多いですから。
感謝しております。

> いずれにしても、オランダ滞在1周年、おめでとうございますv-308 本当に頑張ってらっしゃると思います!
ありがとうございます。色々な方に支えられて何とか生活できています。
勿論詩織さんにも。
これからもなんとか楽しいんで生活できていければと思っています(*´∀`*)
[ 2012/02/18 09:04 ] [ 編集 ]
応援しています。
だっちさん
(o・ェ・o)ノコンバンワ
愚痴を言い始めると止まらなくなるのは、私も同じです。wwww
それに、だっちさんと同じで、もともと来たくて来たわけではありませんし。(笑
祖国に帰りたいといつも思っています。
海外在住好きな人もいると思うが、
自分としては、社会への帰属感を祖国じゃないと得られないものだと思っているから、この事は前に私が記事を書いたこともありましたね。(海外生まれ育つ場合を除いて)
だから、だっちさんの気持ちがものすごく分かりますよ。(ノД`)シクシク

娯楽も少ないですし、食べ物と買い物とテレビドラマとゲームで虚しさを補っていますwwww
食べ物と買い物は、ベルリンに来てから困らなくなりました。ハンブルクにいたごろはテレビドラマとゲームだけでした。

大体の状況は上の皆さんの言った通りです。
頑張って慣れるしかないと思っているうちにどんどん時間が過ぎていきますね。
いずれ帰国するのなら、ここで素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
応援しています!!!(*・∀・)


[ 2012/02/20 20:25 ] [ 編集 ]
林様へ
こんばんは林さん♪

> 愚痴を言い始めると止まらなくなるのは、私も同じです。wwww
そうですね。自国でも愚痴りたくなることってあるのですから異国だと余計に環境が違うせいで
思うことがありますよね。

> それに、だっちさんと同じで、もともと来たくて来たわけではありませんし。(笑
ありがたいとは思っているのです。こういう経験はなかなか出来ることではないので。

> 祖国に帰りたいといつも思っています。
林さんもですか。でも林さんはこの先帰国は未定ななんですよね。
私よりもお辛いのではないでしょうか??

> 海外在住好きな人もいると思うが、
> 自分としては、社会への帰属感を祖国じゃないと得られないものだと思っているから、この事は前に私が記事を書いたこともありましたね。(海外生まれ育つ場合を除いて)
> だから、だっちさんの気持ちがものすごく分かりますよ。(ノД`)シクシク
ありがとうございます。私の性格が前向きなのでウジウジ悩んだりはしないのですが、
偶に帰りたいと強く思うことがあります。
お互いに母国というのはやはりかけがえの無いのもなのでしょうね。

> 娯楽も少ないですし、食べ物と買い物とテレビドラマとゲームで虚しさを補っていますwwww
そうですね。今考えると日本はほんと娯楽がたくさんありました。
こちら人は休みの日は休むものと考えているのでしょうね。
お店も遊びに行くところもあまりやっていないし・・。

> 食べ物と買い物は、ベルリンに来てから困らなくなりました。ハンブルクにいたごろはテレビドラマとゲームだけでした。
それは良かったですね。やはりベルリンは首都だけありますね。
食事はほんと大事ですから!!


> 頑張って慣れるしかないと思っているうちにどんどん時間が過ぎていきますね。
> いずれ帰国するのなら、ここで素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
> 応援しています!!!(*・∀・)
ありがとうございます。永住ではないのがほんと救いです。
ここの長く居られた方は帰りたくなくなると思ってくるよ。と言われるのですが。
私はそんなふうに思う日が来ることが信じられないんですよね・・。
取り敢えず毎日楽しく過ごして行きたいと思っています。
林さんもこれからも仲良くしてくださいね〜。
そしてお互い海外生活少しでも楽しみたいですね♪
[ 2012/02/20 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。