異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CLOCK ZERO 総評です〜

昨日間違えてこの記事が途中なのに投稿ボタンをポチって
読みに来ていただいた方の中にあれという方もいたかと思います。
すみませんでした(^^ゞ





ではではCLOCK ZEROフルコンプしました。

いい早さのコンプだったと思います。
ではでは相変わらずネタバレしていますのでよろしい方のみ
以下からどうぞ。
文字色tkt180x180.gifkaga180x180.gif
海棠鷹斗(C/V浪川大輔さん)

メインキャラである鷹斗。
主人公のクラスに転校してくる天才もうすっごく天才少年。
大人っぽくて誰にでも優しいので人気のある少年。

鷹斗

あなたどんだけ一途なんですか!!

そしてなんという執着力。
だって9年間眠り続ける彼女を目覚めさせるために世界をあんな世界に
してしまう。

子供時代を子供らしく過ごせなかった鷹斗。天才なだけに持ちうる苦悩。
でもだからって主人公を目覚めさせるために過去の主人公の意識を
転送して目覚めさせるのは
どうなんだろうそれこそ鷹斗が好きになった
主人公では無いのに

はじめは好きというよりも執着しているだけだと思っていました。
でも、進めていくに連れて少しずつ鷹斗が変わっていく。
そしてあれだけ執着していて、傍に居て欲しいと願った主人公なのにな何か
違う気持ちが生まれてくる。
この辺からは、初めはおかしいなと思っていた私の鷹斗に対する気持ちが、
何だか素直にこの人は本当は、こういう人なんだと受け入れられるようになりました。

でも、主人公に一人で外出する条件として「君から、キスして」
ぎゃ〜!!!!
あんな綺麗で優しい声で顔でそんなこと言うなんて!!
でもそのスチルが綺麗でうっとり♥
鷹斗は大人バージョンの方の顔の方が断然好き♥
鷹斗が主人公とベットで話すシーンの「多分俺はもう一度君に恋をした。・・・・いや、本当の意味で恋をしたんだと思う。今目の前にいる君に」のセリフを聞いたとき
とても幸せな気持ちになりました。
これだよ!これみたいな!
ここのシーンは甘かったですね(*´∀`*)

帰還ENDの鷹斗が主人公を帰そうとした時に言う
「生きて幸せになって。理不尽な運命に流されたりしないで
殺されてしまったりしないで。」
鷹斗はやっぱり本来こういう人で相手を思える人。
主人公がああなってしまって狂ってしまった。
そう思ったら胸が苦しくなりました。
そしてカプセルに入った主人公に言った
「君を愛してる。誰にも渡したくない。どこかに行って欲しくない。
目の届くところにいてほしい。」

鷹斗の心が悲鳴を上げているようなセリフでした。
好きなのに、好きだから主人公を返す。
「世界なんて・・・壊したくなかった・・・!」そして鷹斗の涙。

このセリフに私の涙腺が崩壊・・・。
これもまた鷹斗の心が悲鳴を上げているようなセリフでした。

切なすぎです。
鷹斗。
こう持ってくるなら小学生時代の鷹斗と無理にくっつける必要は無いと
思います。

幸せなENDは大歓迎ですがなんとも心から喜べないなぁ〜。

そして鷹斗の残留ENDは方は不安が一杯で未来も不透明だけどでもふたりで一緒に歩んでいくという
感じだったので。
キングという立場上大変なんだろうけど。
でも、それでも二人で乗り越えていくんだろうな。
スッゴクHAPPYENDというわけじゃなかったけど。
二人が一緒で幸せそうだったからね♥
でも最後の主人公が目覚めるシーンがあるんですけど
その時に鷹斗も出てくるんですけどあれって鷹斗も死んでいないってことだよね??

これだけが最後に気になってしまったんですよね(~_~;)



そして最後の隠しキャラなのかな?
レイン(C/V松本さちさん)
このキャラですがこのキャラこそが主人公をあんな状態にして
鷹斗に世界を壊させた人物だったのです。


どうしてそんなことをしたのかが分かっていくのですが。
う〜んという感じでした。
分からなくもないんですよ。
レインの辛さとか怒りとか色々。
過去の出来事とかも合わせて・・
でもそれでも巻き込まれた主人公と鷹斗そして円が余りにもかわいそうでした。
嫌いにはなりきれないし悪いキャラではないのですがね・・・。


そして総評ですが。
とても面白く切なくて泣けるゲームでした。
シナリオもキャラもいいですしスチルは私的に見ればいいものもあれば
あれ??というものもありましたが・・。
そうですね☆で言えば☆☆☆と半分3.5ですかね。
厳しいですかね??
すみません。
私の評価の基準は基本どれ位再プレイしたいかということなので(^^ゞ

理由は泣きゲー自体は好きなんです。切ないお話が好きなので。
でも最後はその全て丸く収まってHAPPY ENDがいいんです、
でも、CZは残留ENDも理一郎以外はHAPPYなんだけどこの先はどうなるの?とか思っちゃって・・・。
帰還ENDもHAPPYなんだけどこれは主人公があの時空で好きになった人ではない から・・・
心がず〜んと重くなって暗くなっちゃったんです・・。
我侭ですよね(-_-;)
すみません。
後味がスッキリという方がやっていて楽しいんです。私の場合・・・。
でもエピローグを見て少しだけやり終わった後のスッキリ感があじわえました!
だから最後はエピローグで締めるといいかもですね。
私が思っただけですがね(~_~;)

でも、このゲーム楽しめたんですよ!
泣けたし、萌えどころもあったしキュンとしたし、好きなキャラもいたし(^^♪

あくまでも私個人の感想ですので。
すみません。
でも、FDが出たら迷わず購入ですよ。
あの先が気になるしね♪

そして最後にキャラランクですが

1位 英 円
2位 加納理一郎 
3位 海棠鷹斗
4位 西園寺寅之助  
5位 時田終夜
6位 レイン
全員大人バージョンでということで。
そして央と楓をちゃんと攻略してランクに入れたかったですね。
大人の彼らはいいんですよね〜(*´∀`*)


ということでCZ終わりました〜!!
満足満足!
少し休憩したあと次はお楽しみにしていた三国恋戦記かな(*´∀`*)

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/01/08 06:00 ] オトメイト CLOCK ZERO | TB(0) | CM(8)
お疲れ様です
だっちさん、こんばんは。
CZ攻略お疲れ様でした。

だっちさんの感想を読んでいて、
仰ってることがよくわかりました。
いい作品ではあると思のですが、
私も色々あって手放しには褒められませんでしたし。

でも好きではあります。(^^)
やはり1位は円のままでしたね!
円強し。

私もFD出たら買います。
次も楽しいゲームをプレイされる
ようでいいなぁ。(笑)
[ 2012/01/08 16:04 ] [ 編集 ]
明紅様へ
明紅さんこんばんは(^^♪
いつもありがとうござます。


> だっちさんの感想を読んでいて、
> 仰ってることがよくわかりました。
本当ですか!ありがとうございます。
とてもにんkのある作品のようなのでそう思う自分が少しずれているのかな
と思って少しだけ怖かったんです。
でも、理解していただけたのなら安心しました。


> いい作品ではあると思のですが、
> 私も色々あって手放しには褒められませんでしたし。
私もいい作品で楽しめたんですが。
私も手放しで凄く良かったよ!とは言い切れません(-_-;)

> でも好きではあります。(^^)
はい。好きですよ!私も♥

> やはり1位は円のままでしたね!
> 円強し。
ヘヘヘ(#^.^#)
そうなんです。結局あのまま来ちゃいました。
後でもう一度スチルとかENDとか見て理一郎もいいかもと思い直したんですがね(^^

> 私もFD出たら買います。
希望というか熱望したいです!もしかしたら納得のいくENDになるかもですし。
あのキャラたちにまた会いたいとも思いますから。

> 次も楽しいゲームをプレイされる
> ようでいいなぁ。(笑)
明紅さん三国恋戦記好きでしたよね!
楽しみです〜。
その前に明紅さんのCZの感想を読みに伺いますね(^^♪

[ 2012/01/08 16:27 ] [ 編集 ]
フルーコンプおめでとう
だっちさん
(o・ェ・o)ノコンバンワ
フルーコンプおめでとうございます!!
やっぱり円は一位ですね(笑
三国恋戦記は人気でいいゲームですね。
psp版の発売を待っています。
まだ発売日もわからないですが・・_| ̄|○
ぜひ三国恋戦記の感想を書いてください~~~
psp版を買うかどうか参考させてください><
[ 2012/01/08 18:39 ] [ 編集 ]
林様へ
林さんこんにちは(^^♪

いつもありがとうございます☆

> フルーコンプおめでとうございます!!
ありがとうございます!
スキップを使ってサクサク攻略できました

> やっぱり円は一位ですね(笑
はい(#^.^#)円は変わらずでした!あのヒネクレ加減という意地っ張り加減が良かったです♥
> 三国恋戦記は人気でいいゲームですね。
楽しみにしているんですよね♪
このゲーム好きな方多いのでね(^^♪

> psp版の発売を待っています。
> まだ発売日もわからないですが・・_| ̄|○
PSP版の発売これ聞くと悔しいですよ!
ときメモ同様にね・・・。


> ぜひ三国恋戦記の感想を書いてください~~~
> psp版を買うかどうか参考させてください><
はい。頑張って記事にしたいと思います。
もう少しお待ちください!
[ 2012/01/09 07:38 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
こんばんは☆

やっとCZ終わったので、こちらの感想を読むことが出来ましたぁ(笑)
いやー、鷹斗ルートはいろんな意味で、やり終わった・・・という気持ちになりましたw
どんどん謎が解けて行くので、途中やってる集中力はハンパなくて、だっちさんが書かれてた
「多分俺はもう一度君に恋をした。・・・・いや、本当の意味で恋をしたんだと思う。今目の前にいる君に」
このセリフ部分、自分メモするの忘れてたとこなので、そうそう!!これこれ!!ってなりました^^
あの外出する時に、撫子からキスしてくれって言う所もうわーっ!!ってなりましたね^^
でも、あの頃は、まだ鷹斗のことがちょっと怖かったので、ホントの気持ちを知るにつれ余計切なくなりました。

CZはそれぞれのルートがやっぱり全て丸くハッピーではないので、泣き系ですね。
甘さはありつつも、悲しい気持ちがどこに残るという部分では、印象深いけど、評価はすごく分かれる作品だと思いました^^
私もこの作品はすごく好きだし、FD出たら絶対やると思いますが(笑)

だっちさんと同じ時期に攻略出来てすごく頑張れたし、楽しかったです♪
ありがとうでした★
これからもまた同じ作品を一緒に出来る時は、よろしくお願いしますー((@^ェ^@))

ではでは、また遊びにきますねー♪
[ 2012/01/18 16:17 ] [ 編集 ]
あゆじろう様へ
こんばんはあゆじろうさん(^^♪
いつもありがとうございます☆

> いやー、鷹斗ルートはいろんな意味で、やり終わった・・・という気持ちになりましたw
ですね。最後の謎解きのようなものも入っているので重たくなっていましたね。
達成感はあるゲームでしたよね。

> どんどん謎が解けて行くので、途中やってる集中力はハンパなくて、だっちさんが書かれてた
> 「多分俺はもう一度君に恋をした。・・・・いや、本当の意味で恋をしたんだと思う。今目の前にいる君に」
> このセリフ部分、自分メモするの忘れてたとこなので、そうそう!!これこれ!!ってなりました^^
忘れちゃうんですよ!CZの感想(~_~;)私も。話長いし子供から大人の変わるし書ききれないんですよ。
ENDも二つあるし・・・。
このセリフは凄く嬉しかったから覚えていました。

> あの外出する時に、撫子からキスしてくれって言う所もうわーっ!!ってなりましたね^^
なりましたよ!ぎゃ〜でしたよ(笑)
まさかの展開に私も照れてしまいました(笑)

> でも、あの頃は、まだ鷹斗のことがちょっと怖かったので、ホントの気持ちを知るにつれ余計切なくなりました。
ですね。切ないという言葉がピッタリかもしれません。鷹斗は。

> CZはそれぞれのルートがやっぱり全て丸くハッピーではないので、泣き系ですね。
> 甘さはありつつも、悲しい気持ちがどこに残るという部分では、印象深いけど、評価はすごく分かれる作品だと思いました^^
ですね。ただの泣きゲーでもなくて切なく悲しくなるゲームでした。
私はやり終わった時のあの切な感じが少し寂しくてそこまで評価は、高くできませんでしたが
いいゲームだとは思います(#^.^#)


> 私もこの作品はすごく好きだし、FD出たら絶対やると思いますが(笑)
欲しいですね!希望したいです。あのあとが凄く気になりますよね!

> だっちさんと同じ時期に攻略出来てすごく頑張れたし、楽しかったです♪
> ありがとうでした★
こちらこそです。自分とは違う視点とかで見られているのを読んだリできて嬉しかったです。

> これからもまた同じ作品を一緒に出来る時は、よろしくお願いしますー((@^ェ^@))
ホントですね。また被るといいですね(^^♪
その時はこちらこそよろしくです〜(-^〇^-)
そちらにも遊びに行かせていただきますね(#^.^#)
[ 2012/01/18 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
わかるわかる!!
そう、そうだ!このゲーム、帰省ルートが本命だけど、
”私が好きになった人とは違うから”って最後に言われるから
ドーンって落とされるんですね。うんうん納得φ(。。)

こんばんわ☆だっちさん!遊びにきちゃいました~!!

そう、「君からキスして」は、(///∇//)テレテレってなりますよね!なりました!なりました!
うぉぉぉ!2020年版鷹斗は、オセオセだぁ!と。(o゚Д゚o)マッ!!
このタイプだから、そこ期待してないから、不意打ちでしたよね~

あ、でもまだ鷹斗への疑念が抜けないから、
プルプル((( ゚д゚;)))プルプルですけどね。笑

そう、でも最後よね。うんうん!ホント同じこと書いてる~。゚(*ノДノ)゚。わ~ん

理不尽に殺されたりしないで。が
鷹斗の悲痛の願いを感じ、涙腺第1歩進み、
目の届くところにいてほしい で
今までの鷹斗を思い出し、涙腺第2歩で
世界なんて壊したくなかった で
今まで言って欲しかった集大成で 
涙も集大成を迎えますよね?

いや~ほんと鷹斗ルートはよく出来てるな~と思いました!
最近、肩透かしを食らうシナリオが多いから、
しっかり作りこまれてるって意味では、このゲームは良作なのかなと思いました。
でも、いらないシナリオもあったと。。。思うんですけどね。
これなくてもOKじゃない?というね(;゚∀゚)

そうなんですよね~わかります!
切ないゲームOK!なんですが、すっきりしないんですよね~~このゲーム、
尾を引く感じで痛さが残るので、、、、これは好みかなとオモイマスが、
やっぱり、スッキリハッピーがイイですよね~~~
遥か~とか、悪者が明確な話は別ですが、全員悪者と言い切れない話は、
どこかで誰かが大きく傷ついている(現在進行形)ENDは、ちょっとツライ(´;д;`)ウッ・・
華ヤカのシナリオの好きなところは(→なぜいきなり華やか?笑)
途中ガツンと色々沢山あるんですが、最後は全部明確で良い方向へ行くところなんだよな~
その上で別れが切ない、とかそーゆー泣きはアリ。全然むしろ好き!

あ、でも私も絶対FD出たら買っちゃうだろうな~!!(o´∀`o)ノ
気になるもんな~!!!

お!!!!!なんか面白いランキングだぁ!
円が1位なのは、納得。ってか、だっちさんこの中で言うなら絶対円だろうなと。
トラも思ったんですけどね~
そして、理一郎が、2位ってのも納得!!!
ってか、似たりよったりのランキングだな~やっぱり!!笑
・・・・・・・・・・・・・
あ・・・・終夜・・・?∑((*゚д゚*))
終夜が、5位だぁ~・・・・((´∀`*))
ダメかな?電波くん。(。pдq。)

ふふふ(¬_,¬)でも、終夜が人気ないってわかりますけどね!笑

ではまた~☆
[ 2013/03/23 20:55 ] [ 編集 ]
samaton様へ
本命って帰還ルートなんですか!?
こんにちはsamatonさん(^^♪

確かに幸せな気分で終われるのは帰還ルートですよね。
でも、主人公が未来であった全てを忘れてもとに戻っただけなんでしょうけど
同じキャラを好きになるというのが、なんとも複雑な気分になってしまうんです。
記憶がなくとも、心のどこかには思いが残っているはずだしいない彼の変わりに
いる彼を、と、取れなくもないんですよ。
だから、なんともズド~ンと落ちてしまうんです・・・。
ああ複雑。

未来の鷹斗は主人公を待って待って待ち続けたその反動が出ていますよね。
抑えが効かないというか。
それだけのために自分は生きてきた感が感じられるので。
そこは大人なのに肝心なところは成長していないんですよね。
過去(?)の鷹斗からは想像できないから、かなりの不意打ちを喰らいました(笑)

狂う前きっと鷹斗は本来こう言う人物だったと思うんです。
だけど、天才なゆえに狂ってしまった。

心の優しい相手を思いやれる人なのんですよね・・・(T▽T)
彼がやったことはやはり許されないことだと思うけどね。
それでも憎みきれず切なさに涙腺崩壊でした。

本当このゲームですがキャラ全員のシナリオがよくできていると思います。
どんどん引き込まれて、止め時が分からず一気プレイになってしまいますよね。
確かにいらない部分はあったと思いますがね(苦笑)

余韻や後味って結構大事ですよね。
いい意味で余韻が残る物ってやはり、切なくても
痛くても楽しいなと思えたゲームだったりしませんか?

攻略キャラの誰から悪役になったり死んでしまったりするのは
やはりいい気はしない。

遥かは悪役は悪役ですよね。
華ヤカは本編は守様ということですが、そこまでではないですよね。
今では憎みきれないどころかなくてはならない
キャラになってしまっているし(笑)

やりおわったあとスッキリしたいのが本音ですよね。
色々なゲームがあるので全部が全部こうとはいかないですけどね。

FD欲しいですよね!
出ないのかな??
あの未来のその後がとてもとても気になるんです。
一番は鷹斗だったりしますけどね。
悲しい結末しかないきもしますが・・・。
出たらいいですよね。

ランクですよね(笑)
似たりよったりでしたね。
1位は飛び抜けてというわけじゃないんですよ。
どのキャラも良かったし、強いていえば円かな~という感じだったんです。
理一郎の一途さもとても良かったし。

し、終夜は(;´∀`)
悪くないんですよ。
むしろいいんですが・・・
萌えキャラとしてみると・・・・(;^ω^)
ちょっと違ったようでね。

まあここは好みですから。
終夜は人気がない訳じゃないですよ!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
た、多分・・・。

く、苦しいカナ(;´∀`)

ではでは。
[ 2013/03/24 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。