異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私のライセンス〜!!!!

今回は乙女ゲームとはまったく関係の無い
私に起こった悲劇の話です(´;ω;`)

それでもOKという方のみどうぞ!!
こちらに来てもたもたしていた私が悪いんですが・・・。

10月位に車の国際免許からこちらの国の車の免許への申請を行なっていたんです。
国際免許は一年しか有効ではないのでこちらの免許を申請すると
10年間色々な国で運転できるんです。
(アメリカとか色々)
なので私も10月の頭に申請をしたんです。

日本と違ってこちらは何をするにしても時間が掛かります。
申請をしてから3ヶ月位かかるんです。
こちらの免許を貰えれるまで・・・。

長い・・・・。

私はまだ一番初めの役所に書類を送るという段階でした。

郵送してからだいたいここで二ヶ月掛かります。
この時点で何してんの??ってなりませんか??
よくわからないのですがホント時間がかかる・"(>0<)"・

で、なかなか返信がこなかったので電話して確認してみたんです。

そしたら

あなたの書類は届いていないわ!

えっ(;゚Д゚)!

約二ヶ月近く前に送ったと言ったら。

ごめんなさいね。そういう事よくあるんですよ。

はっ?!

話を聞くと。
こちらの郵便事情の関係で偶に郵便物が届かないことがあるんだそうです・・・。

ていうか・・・。

ここどこ!?一応先進国だよね!!

ていうか私の郵便物どこ行ったの〜!!!!

日本ではありえないと思いますが(-_-;)
よくあるってダメじゃない??
改善しようとしないのかよ!!!

一応謝ってくれたけど。
その書類買うんですよ!!
そんなに高くないけど。
酷いよ〜。勿論そのお金は自分持ちです。
こちらの郵便局が悪いのに・・・。
仕方ないで済ませられるみたいです。
が〜ン。

私の待っていた二ヶ月返せ!!!
もう一度初めからですよ゚(゚´Д`゚)゚
暫くショックから抜け出せなかったです(´;ω;`)

なんでなんで・・・。
考えても仕方ないのですが。

Σ(|||▽||| )
多分間に合いません私の国際免許が切れるのは一月・・・。

どうする私(´;ω;`)
明日もう一度役所に書類を貰いに行ってきます・・・。

今度は書留で送ってやるんだから!!!!

怒りのやり場がなくここで叫んでしまいました゚(゚´Д`゚)゚

私の郵便物カムバッ〜ク!!!!
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/11/30 03:00 ] 異国 | TB(0) | CM(12)
だっちさん
気持ちは分かります。
ドイツもよくこんな事があります。
書類の申請も遅いです。
書類が届かなかったのは多分、郵便の問題ではなく、あちらの人が書類を無くしたと思います。
責任感を持てる人が少ないというか、いい加減でやってる人が多いです。
サービス業もサービスしませんし・・・。
私は相手を信じやすいタイプだから、旦那に、「信じたら馬鹿にされる」、「ドイツ人に優しくしちゃ駄目」と言われました。汗
確かに、優しく接しても、優しく接される事は少なかったんです。
だんだん納得しました。
[ 2011/11/29 19:32 ] [ 編集 ]
林様へ
こんばんは林さん
いつもありがとうございます!!

> ドイツもよくこんな事があります。
> 書類の申請も遅いです。
ドイツもですか?!先進国なのに(´;ω;`)
何をそんなに時間をかけてやっているのか知りたいですよ(`・ω・´)

> 書類が届かなかったのは多分、郵便の問題ではなく、あちらの人が書類を無くしたと思います。
今となっては真相はわかりませんが・・・。そういうことがあるならあると一言書くなり言ってくれれば初めから書留などにするのに。

> 責任感を持てる人が少ないというか、いい加減でやってる人が多いです。
それはありますね。自分の仕事が増えるのを極端に嫌いますよね。
あからさまに・・・。

> 確かに、優しく接しても、優しく接される事は少なかったんです。
そうなんですか!それは辛かったですね(´;ω;`)こちらは人はいいんですが、仕事となると・・・。
日本がきっちりしていたので余計そう思ってしまうんですよね(-_-;)
慣れるしかなさそうですねヽ(´Д`;)ノ
[ 2011/11/29 20:12 ] [ 編集 ]
だっちさん
ドイツ人って、威圧感があって、優しくない感じです。
さっきも書いたが、サービス業は本当に、最悪の中の最悪。。。!!というか、正直、私は買い物がすごく怖いぐらいです。
偽りの笑顔すらありません。
ドイツ語喋れる人なら、まだいいですが、私みたいにたどたどしいドイツ語で喋ると、店員が良くあからさまにウンザリする顔になります。(殆どね)忙しいときは特にきついです。買い物なのに、こっちから頼んでいるみたいです。
そんな顔されるとこっちがますます緊張になりますね。
こっちが優しく店員に接しても、優しく接される事は少ないと言う事です。
お客さんは神様と言うのなら、店員はゴッドファーザーです。
最初は本当に大ショックでした。今はだんだん慣れてきたけど、やっぱり不愉快ですね。
ドイツ人の笑顔が本当に少ないです。
何年経って、今の私も昔より笑わなくなっています。こんな環境で笑う必要がありませんから。
なんかこっちが笑うと、馬鹿にされるような気がします。。。(-_-)
だからなんでしょう。何年経っても、ドイツで心が温かく感じるときがすごく少ないです。
[ 2011/11/29 22:37 ] [ 編集 ]
林様へ

> ドイツ人って、威圧感があって、優しくない感じです。
大変ですね(´;ω;`)
こちらはそこまでではありません。
こっちにきちゃってくださいよ!!
全部ではありませんが店員さんの態度は悪くないですよ。笑顔もあるし。気軽に話しかけくれますしね。
子供がいると特に優しいですしね。

> 偽りの笑顔すらありません。
辛いですね(´;ω;`)

> ドイツ語喋れる人なら、まだいいですが、私みたいにたどたどしいドイツ語で喋ると、店員が良くあからさまにウンザリする顔になります。(殆どね)忙しいときは特にきついです。買い物なのに、こっちから頼んでいるみたいです。
嫌ですね。私なら買い物恐怖症になりますよ。
感覚に違いなんでしょうかね。日本のようにお客様は神様という考えはほとんどないのは私にもわかりますが。
ドイツに行くのが怖くなりそうです(-_-;)

> 最初は本当に大ショックでした。今はだんだん慣れてきたけど、やっぱり不愉快ですね。
ですね!お金を払って買っているのはこちらなのに。
なんでそんなことで不愉快にならなければならないんでしょうかね(`・ω・´)
聞いていたら段々腹が立ってきました!!!(プンプン)

> 何年経って、今の私も昔より笑わなくなっています。こんな環境で笑う必要がありませんから。
何だか切ないですね。笑顔は人を幸せにしてくれるのに。
でも、友人はドイツ人は余り初対面は時に舐めれれるとかの理由で笑わないと言っていました。
そんなことはないと思うんですがね。

> だからなんでしょう。何年経っても、ドイツで心が温かく感じるときがすごく少ないです。
そうですね。私も買い物の最後にありがとうと笑いかけられると気持ちがいいですから。
それがないとなんともさみしい気持ちになりますね。

そのうちこちらに遊びにきてください!!
きっと暖かくなれると思いますよ!!
[ 2011/11/29 23:05 ] [ 編集 ]
だっちさん

「友人はドイツ人は余り初対面は時に舐めれれるとかの理由で笑わないと言っていました。」
そう!!そのことです!
昔言語学校に通っていたとき、同じクラスに日本人の女の子がいました。
彼女もドイツ人の友達からこんなアドバイスされました。ドイツ人は初対面の相手に笑わないって。。。
まさに、大正解。。。(笑
[ 2011/11/29 23:44 ] [ 編集 ]
それはひどい;
災難でしたね、とコメントを入れようとしたら、えええ、ロランツィアさんも!?
おかしいなぁ。私はすんなり一回でOKでしたが^^;
南ドイツの裕福な町だったからかもしれませんが(ベンツかBMWの本社があったりして、潤っているようです)
お役所の人も親切でずっと笑顔でしたよ。
ただ、細かい書類のことや法律云々が分からないので、ドイツ人と結婚してドイツ語ペラペラの人に来てもらいましたが。
そのせいか、うちの場合、10分足らずで終わりました。誰か、お役所仕事に詳しくて、オランダ語ペラペラの方に一緒に行ってもらえると、融通きかせてくれませんかね?
でも、どちらにしても、国際免許は間に合わないんですよね。う~ん・・・・・。どなたか主婦仲間の人に事情を説明して、御嬢さんの送り迎えだけでもお願いするとかは無理でしょうか。
[ 2011/11/30 06:52 ] [ 編集 ]
林様へ
こんにちは林さん(#^.^#)

> そう!!そのことです!
やっぱり。そうなんですね。でも、接客業とかはそんなの必要ないと思いますがね。

> 彼女もドイツ人の友達からこんなアドバイスされました。ドイツ人は初対面の相手に笑わないって。。。
プライドが高いというかなんというか。笑顔で舐めたれたりなんてしないと思うんだけどねな〜。
感覚や常識の違いですかね。
林さんそんなのに負けないでくださいね!!
[ 2011/11/30 07:58 ] [ 編集 ]
詩織様へ
こんにちは詩織さん
いつもありがとうございます(^^♪

> おかしいなぁ。私はすんなり一回でOKでしたが^^;
主人の場合は大丈夫だったんですが私は運が悪くというかなんというか(~_~;)

> お役所の人も親切でずっと笑顔でしたよ。
私のところは笑顔ですよ。林さんのような思いをすることは稀です。
人はいいんですが。そういうことが普通に起こっていることを何とか使用としないところが
問題なんじゃないかな。と思います。先進国なのに・・・。

> そのせいか、うちの場合、10分足らずで終わりました。誰か、お役所仕事に詳しくて、オランダ語ペラペラの方に一緒に行ってもらえると、融通きかせてくれませんかね?
こちらは英語がOKなので大丈夫なんですが。役所とかなんでも凄く順番に厳しい国なので
難しいかと(´;ω;`)

> でも、どちらにしても、国際免許は間に合わないんですよね。う~ん・・・・・。どなたか主婦仲間の人に事
情を説明して、御嬢さんの送り迎えだけでもお願いするとかは無理でしょうか。
いつも心配やお気遣いいただいてほんとありがたいです。
送り迎えは近いのでなんとかなるんですが雪が降ったり天候の悪くなった時に心配になだけですのです。
最悪何かあったときは詩織さんのおっしゃるとおりママさん友達に頼もうかと思います。
[ 2011/11/30 08:06 ] [ 編集 ]
だっちさん、詩織さん
私の遭ったことは、だっちさんの件とは少し違います。
説明すると長くなりますけど、実はベルリンに引っ越す前まで、旦那の家族がハンブルクでレストランを経営していました。
特にベルリンに来る前にレストラン売却の件で、そういう書類の申請も多くて、色んなことに遭いました。
必要の無い書類を求められたり、あからさまに私たち外国人だから困らせていることもありました。
でも旦那の家族は長年にドイツで生活してきたから、そう簡単に騙されませんので、知り合いの弁護士を雇いました。
昔、会計事務所に送った帳簿も、あちらが無くしたせいで、届いてないよって言われたり。気づかないと光熱代、二回払わされたり。結構あることでした。
ドイツ語検定b1を受かったら、学費半分返してくれるって言っていたけど、いざ受かったら、何の連絡も無かったり。電話をかけて問ったら、こっちの住所を無くしたからって言われたり。
つまり、自分から積極的に進めないと騙されてしまう事が多いです。
ドイツでも、「詐欺」がありますので、気を使うしかありません。何回も詐欺電話に遭いましたし。幸い、ドイツ語下手で相手の話を聞き取れなかったけど、後で旦那に言うと、あれは詐欺電話だよって言われました。ドイツ語聞き取れないのもいいところがあります(笑
先進国だと思ったから、最初は本当に驚きっぱなしでした。
でも、今は何があっても、もう驚かないぐらいです。(笑
[ 2011/11/30 20:14 ] [ 編集 ]
林様へ
こんばんは林さん(^^♪
いつもありがとうございます!!

> 必要の無い書類を求められたり、あからさまに私たち外国人だから困らせていることもありました。
大変な体験をされたんですね(´;ω;`)外国人というよりはこういう言い方は良くないのかもしれませんが、アジア人だからというのもあるのかもしれません。
人は皆同じ人間なのに。悲しくなりますよね。

> 昔、会計事務所に送った帳簿も、あちらが無くしたせいで、届いてないよって言われたり。気づかないと光熱代、二回払わされたり。結構あることでした。
聞けば聞くほど酷いですね。腹立たしく思います。
信じられません(`・ω・´)

> ドイツ語検定b1を受かったら、学費半分返してくれるって言っていたけど、いざ受かったら、何の連絡も無かったり。電話をかけて問ったら、こっちの住所を無くしたからって言われたり。
都合が良すぎですよね!!聞けば聞くほど腹が立ちます。
ドイツ人は真面目だという事が頭にあったのでそういうことを聞くと本当驚きです。

> つまり、自分から積極的に進めないと騙されてしまう事が多いです。
でも、これはわかる気がします。結局自分の仕事が増えるのが嫌なんですよね。
なので、連絡もしてきてくれないんですよ(`・ω・´)

> 先進国だと思ったから、最初は本当に驚きっぱなしでした。
ですね!!本当嫌な思いを沢山なさったんです。
こらからいいことが沢山あるといいですね。
心からそう思います!!
[ 2011/11/30 21:27 ] [ 編集 ]
げげっ
え~っっ
郵便物がそんなに頻繁になくなるの??
なんか・・・いやだねぇ・・・書類ってことは色々大事な内容が?!

って色々コメントよむと・・・ムムムな感じですね。

あっ・・・今日紅白出場歌手の発表flumpool入ってたよっ
ではではまたっ
[ 2011/12/01 00:45 ] [ 編集 ]
紗依様へ

こんにちは紗依さん(^^♪

> 郵便物がそんなに頻繁になくなるの??
そうなんですよ(´;ω;`)先進国のくせに!!そして怒りのやり場がないんですよ!!

> なんか・・・いやだねぇ・・・書類ってことは色々大事な内容が?!
個人情報位なんですが、でも気持ちのいいものじゃありませんよね!

> って色々コメントよむと・・・ムムムな感じですね。
日本はその点こういうことが殆どというか皆無に等しいのでほんと素晴らしい国ですよ!!
帰りたいですよ。
何かいろいろね〜。

> あっ・・・今日紅白出場歌手の発表flumpool入ってたよっ
おおおお〜!!!見たい!!
っていうか見れるかな??
でもみたいな〜(*´∀`*)
[ 2011/12/01 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。