異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

私とコルダ(*´∀`*)

拍手&コメントいただいてます♪
ありがとうございます!!
そしていつも訪問してくれている乙女の皆様にも
感謝しております。
これからもよろしくお願いします!!





風邪もだいぶ良くなり、身体が動かせうようになってきたので
ゲームの整理と漫画の整理をしたりしていた今日このごろ。
そして漫画の整理をしていたら急にコルダが読みたくなり読んでしまいました(^。^;)

とういことで今日はコルダについて書こうと思います。

                     3419e7122f2d4f285baf533f_20111014003150.jpg
                                ↑
                     衛藤君と吉羅さんはいませんが(~_~;)



金色のコルダ、金色のコルダ2、金色のコルダ2アンコール
金色のコルダ3 金色のコルダ2f、金色のコルダ2fアンコール


2fと2fアンコール以外はフルコンプしました。

2も2fもそれほど内容は変わらず、新キャラ追加とスチルやイベントの追加でした。
でも買っちゃったんです(^^ゞ

私にとってコルダは

とってもとっても大事な作品です。

恐らくどんなゲームが出てきてこれが一位から転落することは無いと
思っています。

それくらい好きで大事なゲームです。

今やっているハトアリの様な色っぽさやその甘さはないんですが。
一番最初に出会った乙女ゲームだからというのも大きいんですが、
好きな理由を考えてもハッキリとはしないけど、やっていて楽しいんですよね。
勿論キャラがもう大好きとうところも大きいかと。皆♥
そしてゲームし終わって達成感というのがあるというか
読んでいくだけではなくて頑張った!
という感じの。
クラシックも好きだったので段々仕上がって行くアンサンブルも嬉しい!!
キャラもそれぞれに魅力的で

好きキャラ一位は勿論月森君ですが他のキャラも実は同じくらい好きなんですよね〜。
ランクを付けるとしたら(土浦君と月森君は本当僅差。
お声も両方好きです!!)

1位月森君(C/V谷山紀章さん)
2位土浦君(C/V伊藤健太郎さん)
3位金澤先生(C/V石川英郎さん)(加地君と思わせておいての)
4位加地君(C/V宮野真守さん)
5位衛藤君(C/V日野聡さん)
6位柚木さん(C/V岸尾だいすけさん)
7位火原さん(C/V森田成一さん)
8位吉羅さん(C/V内田夕夜さん)
9位志水君(C/V福山潤さん)
10位王崎さん(C/V小西克幸さん)

衛藤君は年齢がもう少し上だったらもっと上位に食い込んでいました。
勿体無い(-_-;)いい感じのキャラなのにな〜学生と先生の恋もとっても好き♥
金澤先生のあの怠そうな感じ、そして過去を引きずっているところとか。
大好きです。金澤さん♥
声優さんも豪華ですよね!!
その当時は何も思わなかったんですが。
あと、志水君の声の福山さんあんな可愛いお声も出せるなんてビックリ(;゚Д゚)!
2から参加の加地君もいいキャラでさらに楽しくなりました。

キャラランクはこんな感じなんですが好きなゲームというのは本当三者三葉ですよね
押しつけをするつもりもないですし、もしおすすめゲームは?
と聞かれたら相手を見ておすすめをしています。
(作業ゲームが嫌いな方もいるので)

はじめは何気なく見た雑誌の連載中のコルダ。
気になっていたらTVで深夜やっておりゲームだと知るとすぐに購入しました。
半徹夜でやりまくり(直ぐに攻略本購入)
ドップリとはまってきました。
ゲームだけではとどまらず漫画の本を大人買い(^。^;)
雑誌もコルダだけのために毎月購入し出しました。

そのあとにコルダ2が発売されてまたすぐに猛烈にハマリ眠れない夜が続きました(^^ゞ
今考えても若かった。
あの頃はまだ20代でしたし。
仕事から帰ってきてまだその頃はPS2だったので旦那そっちのけでやっていたのを
覚えています(笑)

私的には2からの方が好きです。スチルやイベントがわかりやすいので。
でも、無印の方も大好きですよ。恋愛そっちのけでコンクールで一位とること
を目指したり。
今思い出しても楽しかったなぁ〜。

以前、もうどのサイトだったか忘れましたがコルダの事を
結構ひどく書いているサイトさんのところに行って大ショックを
受けたことがありましたが、よく考えれば人には好みもありますし
感じ方や面白いと感じるツボみたいなものが人によって違うんだと、
最近は思えるようになってきました。
でも、自分の好きなゲームが悪く言われるのはやっぱりいいものではないですけどね(^。^;)

結局人になんと言われようと

好きなものは好き♥

そういうことですよね♪~(´ε` )

FDのアンコールは少し物足りなさを感じたりもしました。

そしてコルダ3になってからは少し寂しく感じました正直。
ゲーム内容も変わっていて少し。
それに以前のキャラが大好きすぎて(^。^;)
(アンコールに最終章と書かれていた時点で凹みましたが。
でも、終わり方がもうこれ以上は無理だという終わり方だったので仕方ないですよね。)
コルダ3人数を増やせばいいというもんじゃないという気も起こってしまって。
でも、その中でも好きキャラはいますよ♥
東金サンとか(*´∀`*)

でもこれからもコルダは買い続けると思います。
今はそう思っています。
(裏切らないでね期待してますよコーエーさん♥)
コルダ2中心ですが

私はコルダ応援隊ですから!!


読みに来ていただいた乙女様のこの一本というものがあれば
是非教えてくださいね♪

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/11/17 04:00 ] 乙女ゲーム | TB(0) | CM(8)
コルダ
そこまで好きなモノに出会えるってとってもステキなことですね!

私もコルダ、好きですよ!

私は無印からやったのですが……。

あの難しさと、攻略がいのあるゲームに、どっぷりハマリましたw

一生懸命 走らせました。かほちゃんをwww

早く「2」でないかなって、首を長くしていたのを覚えています。

月森くん……私も大好きです。

ストイックなところがw それでいて、仲良くなると、甘いww

ツボですw
[ 2011/11/17 00:02 ] [ 編集 ]
みぃ子様へ
こんにちはみぃ子さん
いつもありがとうございます♪

> そこまで好きなモノに出会えるってとってもステキなことですね!
ですよね!私にとって大げさかもしれないですがかなりの衝撃だったんですよ!!

> 私は無印からやったのですが……。
同じです私もです!!
> あの難しさと、攻略がいのあるゲームに、どっぷりハマリましたw
ですね!難しいですよね。なかなか愛の楽譜でしたっけ!?
貰えずになみだを飲んだことか!!

> 一生懸命 走らせました。かほちゃんをwww
私も、解釈?あれ楽譜?どっちらだったか忘れましたが。
走りましたよ!!懐かしい〜

> 月森くん……私も大好きです。
いいですよね。彼はもう大好き♥朴念仁なところとか(*´∀`*)

> ストイックなところがw それでいて、仲良くなると、甘いww
ですよね。自分に厳しく他人にも厳しい。言う言葉とか真面目なだけにね♥

> ツボですw
同じく♥金澤先生も好きですけど♥
[ 2011/11/17 08:57 ] [ 編集 ]
そんなにいいのですか~
コルダへの愛、しっかり受け取りました! って、私が受け取ってもしようがないですが(笑)

私は、無印のをプレイして、難しさに諦めてしまった派なので、2もどうしようか正直、私には合わないのではないかと思っていたのですが、そんなにおすすめなら、中古で探してみようかなと思いました。
コルダのことは・・・・前、仲良くしていたネットでの友人が、実はクラシックをリアルでされている方で「妖精の力を借りて、素人が入賞するなんて、許せない!」とそこに怒ってましたが、そういう人も中にはいるんだなと思ったのを覚えてます。リアルで、実際に入賞を狙っている人からしたら、ずるいと思ってしまう設定なんだなって。
だっちさんがそういう方のサイトをご覧になられたのかどうかは分かりませんが、ここの記事を読んで、私もハマった「恋戦」でさえ、アマゾンのレビューでは厳しい意見があるので、あまりお気になさらずに、気の合う方とここでお話されるといいと思いますよ。わざわざ嫌な意見を聞くこともないと思います。仕事でクレーム担当になっているのならともかく、だっちさんはオランダで主婦として、母として、充分頑張ってらっしゃるんですもの。
[ 2011/11/17 10:46 ] [ 編集 ]
コンバンハ詩織さん(-^〇^-)

いつもありがとうございます♪

> コルダへの愛、しっかり受け取りました! って、私が受け取ってもしようがないですが(笑)
いいえ。嬉しいです。私の戯言に付き合ってもらっているだけで十分ありがたいですよ。然も私の思いまでに反応していただいちゃって(~_~;)

> 私は、無印のをプレイして、難しさに諦めてしまった派なので、2もどうしようか正直、私には合わないのではないかと思っていたのですが、そんなにおすすめなら、中古で探してみようかなと思いました。
私的には大好きな作品なのでオススメはしています。でも、こればっかりは好みなので私が大好きだから、詩織さんも好きだとは限らないですよね(^。^;)
でも、私は大好きな作品なのでぜひプレイして欲しいですね。でも、作業ゲームなのを覚悟して下さいね(#^.^#)

> コルダのことは・・・・前、仲良くしていたネットでの友人が、実はクラシックをリアルでされている方で「妖精の力を借りて、素人が入賞するなんて、許せない!」とそこに怒ってましたが、そういう人も中にはいるんだなと思ったのを覚えてます。リアルで、実際に入賞を狙っている人からしたら、ずるいと思ってしまう設定なんだなって。
そう言われればそうだと思いますが。一応ゲームの世界ですし。
でも、現実を知っているだけに入り込めない気持ちはわかるような気がします。
でも、なんと言われようと私は好きですがね(^。^;)


> だっちさんがそういう方のサイトをご覧になられたのかどうかは分かりませんが、ここの記事を読んで、私もハマった「恋戦」でさえ、アマゾンのレビューでは厳しい意見があるので、あまりお気になさらずに、気の合う方とここでお話されるといいと思いますよ。
お気遣いありがというございます♪そうですね。一応一般的にはどうなのかなと、やられている方のブログとかは見に行きますが、気の合う方と交流をさせていただいています。
ゲームレビューは、本当微妙な時も多いですよね。いいともっていてもあれ?ということもあるしいまいちという評価でも自分には良かったという場合だってありますしね(´∀`*)

[ 2011/11/17 16:28 ] [ 編集 ]
だっちさん。こんにちは!

コルダ全作品プレイされてるんですね~!

私は2fしかプレイしていない(しかも全員攻略できてない)んですけど、
とても特別な作品です。
好きな人と音を合わせて、気持ちも重なっていくのが好きです。

今では、乙女ゲームに「甘いセリフが少ない」と文句を言ったり、
R//18ゲームを買い込んでみたり、と、
色々と擦れてしまってますがw
コルダだけはいつまでも特別で、初恋のゲームという感じです。。
目を閉じると、音楽と一緒にいろんな情景が思い出せて、
幸せな気持ちになります。

私は、加地くん→火原先輩→月森くん→土浦くん→柚木先輩→志水くん→王崎先輩、、、で、ほか3人は未プレイです。
月森くんは、ピンと張り詰めた綺麗なオーラがいいなぁと思います。

金澤先生も良いんですね~
未プレイキャラの攻略&2fアンコのプレイやらなきゃ…っ!!です。
[ 2011/11/17 16:43 ] [ 編集 ]
akane様へ
こんにちはakaneさん(#^.^#)
いつもありがとうございます♪

> コルダ全作品プレイされてるんですね~!
物好きでしょ(笑)fまで買っているし(さほど内容も変わらないのに(^。^;))

> 私は2fしかプレイしていない(しかも全員攻略できてない)んですけど、
そうなんですか??金澤さんは是非攻略して欲しいですね(´∀`*)
無印の頃から結構好きキャラなんです♥
衛藤君もなかなかいいキャラですよ♥

> とても特別な作品です。
akanaさんにとってもですか(-^〇^-)同じですね。なんだか嬉しいです♪

> 好きな人と音を合わせて、気持ちも重なっていくのが好きです。
わかります!曲が仕上がって相手とも近づいていくようで何だか純粋でいいですよね♥

> 今では、乙女ゲームに「甘いセリフが少ない」と文句を言ったり、
> R//18ゲームを買い込んでみたり、と、
(笑)わかります。
同じく私もコルダにそれを求めていないんですよね。
初恋いいですね♥本当そんな感じです。
逆に甘すぎたらどうしていいかわからないかも。
(嬉しさ半分寂しさ半分かな)

> 色々と擦れてしまってますがw
いえいえ大丈夫ですよ。コルダを好きだという時点でまだまだ純粋ですよ(*^^)v

> 幸せな気持ちになります。
そうですね。幸せになりますね。甘くもないしエロさもないけど(#^.^#)

> 私は、加地くん→火原先輩→月森くん→土浦くん→柚木先輩→志水くん→王崎先輩、、、で、ほか3人は未プレイです。
人によって結構違いますね!やっぱり加地君が一番なんですね♥
火原さんが2位とは意外でした。他のキャラも時間が空いたら是非攻略してみてくださいね!

> 月森くんは、ピンと張り詰めた綺麗なオーラがいいなぁと思います。
王子という言葉がピッタリなキャラだと私は思っています。

> 金澤先生も良いんですね~
私は好きなんですよね(´∀`*)あのダラシなさの中にある(キャッ)大人ですしね。

> 未プレイキャラの攻略&2fアンコのプレイやらなきゃ…っ!!です。
はい、是非プレイしてみてくださいね!プレイしたらこそっと感想教えてくださいね(笑)
[ 2011/11/17 17:07 ] [ 編集 ]
風邪大丈夫ですかー?(;o;)

すごくわかります!実は今コルダ無印再プレイ中で…!
やはり、コルダは傑作だなーと。(^3^)/
コンクール燃えますし!!あの世界観が好きで
再プレイ率が高いです。

月森くんが1位だったんですね~♪
てっきりだっちさんは土浦くんかなと。(^o^;)
私も大好きです。月森くんの話はせつないんですけどね。
そこが良いです(>_<)
なので漫画のラストはホッとしましたし、好きです!
[ 2011/11/17 18:56 ] [ 編集 ]
samaton様へ
こんばんはsamatonさん(#^.^#)

> 風邪大丈夫ですかー?(;o;)
ありがとうございます。何とか少しづつ良くなってきています(^。^;)

> すごくわかります!実は今コルダ無印再プレイ中で…!
おおお!!なんてタイムリーな(;゚Д゚)!
何かそう聞くとmやりたくなる♥

> コンクール燃えますし!!あの世界観が好きで
> 再プレイ率が高いです。
高い!どもゲームよりもダントツに再プレイ率高いのは私も同じです。

> 月森くんが1位だったんですね~♪
> てっきりだっちさんは土浦くんかなと。(^o^;)
そうですね(^。^;)もうどっちも同じくらい好きなんですが、やっぱり考えて私の王子様は月森君かな。
と、再認識していたところです。でも、土浦君も大好きなんですよ。

> 私も大好きです。月森くんの話はせつないんですけどね。
切ない。本当最後は・・・。えっこれで終わり??と思ってくらいです。
> そこが良いです(>_<)
悲しいけど、何だか月森君ラストという感じでしたよね!!

> なので漫画のラストはホッとしましたし、好きです!
そうですね!!良かったですよね。私もあの終わり方好きですよ(´∀`*)
[ 2011/11/17 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: