異国の主婦のつぶやき

せめて二次元だけでも乙女でいたい。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋ですね〜!!っていうか冬かな・・・。

拍手&コメ頂いています。
いつもいつもありがとうございます。
感謝感謝でございます!!




ハトアリをやっていたんですが、晩ご飯の用意のために
一時中断しています(*´∀`*)
なかなかいい感じの甘さになってきましたよ。
ブラッドをやりつつも、エリオットが気になって仕方ない(~_~;)
ブラッドって多分エロ変態ですよね(笑)
ハトアリの話をすると長くなりそうなのでこの辺でやめときましょう。

後日UPしますので(~_~;)

さてさて、そう秋だね〜。という話です。
こちらの秋の食べ物についてです〜!!
というより私の叫びのようなほぼくだらない内容です(笑)

それでもよろしければ覗いてやってください(#^.^#)
寒きなってきたこちらはというか私はもうダウンのロングコートです。
今からこれでは真冬になったら何を着ればいいんでしょうかね(~_~;)

そうそう先程から必死になって栗ご飯を作るべく栗を剥いていました(#^.^#)
手がというか指が痛い(;´Д`)

こちらにも栗はあります。
意外に和栗に似ています。
でも、甘くて美味しいです(#^.^#)
安いかと言われれば、安くはないですがね・・・。

フランスさんは大きくて高いですけど・・・。

なので今日は栗ご飯にしようと只今栗を炊いているところです。

栗ご飯と来たら、私は秋刀魚なんですよね〜!!
でも、無いんです゚(゚´Д`゚)゚

秋刀魚!!プリーズ!!

秋といえば秋刀魚ですよね。
私は出身が北海道なので秋刀魚はよく食べました。
が、こちらでは冷凍になって悲しい姿です。

生なものしか食べたことのない私には無理です・・・。

日本には秋といえば美味しいモノが沢山!

羨ましい〜!!

松茸も秋の味覚ですよね!
炭火でさっと炙ってすだちでいただく!!

う〜!なんて贅沢♥

お酒が進みますね。日本酒とか♥
あ〜!!飲みたくなってきました日本酒!

こちらにも松茸が有るらしいのでよく行くきのこ屋さんで毎週探しているんですが
まだ見つかっていません(´;ω;`)

トリュフはあるんですがね・・・。
    ↑
焼いてもなんにも美味しくもない(´;ω;`)


毎週きのこ屋さんで生なめこを購入するんですが、お高いです、
100g200円位します。しめじは1P200円位。
初めて見たとき

高い〜!!

って結構大きい声で言っちゃいました(^^ゞ
日本語が通じないからよかったけど。マッシュルームは驚くくらい
安いのに・・・。
大きくて美味しいんですが、味噌汁なんかにはちょっとね・・・。


あと、今果物屋さんに行くとKAKIと言って日本の富士柿のような形の柿が
売っています。
結構美味しくて子供が気に入って食べています。
味は種無し柿と同じような味がします(*´∀`*)
お値段は同じくらいなんです。
外国でも柿はKAKIなんですね!!こちらに来て初めて知りました(;゚Д゚)!
というよりも有ることに驚きましたけど。

あ〜でもやっぱり秋刀魚食べたいなぁ〜。
秋の味覚!!
焼きたてに大根おろしとすだちをのせて醤油!
もしくはポン酢でいただく。
考えただけでよ、ヨダレが・・・。


チナミの我が家の今日の夕食は
栗ご飯となめこと大根の味噌汁、豚肉のおろしポン酢焼き、サラダです。
魚ではなく肉です肉・・・。
魚があまり手に入らないんですよね。
というか、食べないんでしょね。こちらは肉食ですから。

秋刀魚(←しつこいですね。でも本当食べたいな・・。)


スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/10/28 00:00 ] 異国 | TB(0) | CM(8)
秋刀魚好き好き!
大好き秋刀魚!

昨晩、日本酒を少し頂いたので、なんかタイムリーな話題でしたw

日本のモノってやっぱいいよねぇ~。

北海道、いいなぁ~。美味しいもの沢山ですよねw

日本もだいぶ涼しくなりました。 食欲の秋かな~。

いや、芸術の秋だ!!!←気合入れw
[ 2011/10/27 19:11 ] [ 編集 ]
みぃ子様へ
みぃ子さんこんばんは、あれおはようございますかな??
いつもご訪問&コメ本当に嬉しいです♪

> 大好き秋刀魚!
秋の魚といったらやっぱりこれでしょ!?今時期の秋刀魚は脂がのっていてとても美味しいですよね!
美味しいですよね。庶民にはありがたい魚ですよね(#^.^#)

> 昨晩、日本酒を少し頂いたので、なんかタイムリーな話題でしたw
う、う、羨ましいデス(*´∀`*)これからの時期熱燗もいいですよね〜。
あ〜飲みたくなってきまし(-^〇^-)

> 日本のモノってやっぱいいよねぇ~。
はい。四季がキチンとあって季節季節ほんと美味しい!

> 日本もだいぶ涼しくなりました。 食欲の秋かな~。
はいは〜い。私も賛成\(^^@)/

> いや、芸術の秋だ!!!←気合入れw
こちらももちろんですね(*´∀`*)
[ 2011/10/27 20:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/27 20:42 ] [ 編集 ]
うみ様へ
こんにちはうみさん♪

> 秋刀魚~~~~食べたいっすね!
ですよね!!凄く食べたいんです。今時期日本でよく食べていたから余計です。
食べやすくてほかほかご飯によく合いますよね!
あっ!また食べたくなってきた(^^ゞ

> 今年の夏、海に行った時サンマらしきお魚が出てきて「レモンじゃなくて醤油で食べたいねー」って言ってたんですよぉ~。
醤油!!本当日本人には欠かせない調味料ですよね!高くても買わずにはいられない(^^ゞ
また焼き魚によく合いますものね!!

> うみはしゃきしゃきした柿が好きなので日本の柿が食べたいですね・・・
こちらの柿はシャキシャキまではいかなくとも日本にものと変わらないですよ。
柔らかいのは私もちょっと嫌ですね〜。

> 今うみは無性にホッケが食べたいです!
私も右に同じです!!ホッケの開きあ〜!!また食べたいものが増えた(-_-;)
たくさん食べてきてくださいね!&お気を付けて帰ってくださいね!! 

[ 2011/10/27 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
記事の順番とコメントを入れる順番が前後しちゃいましたが…

一言だけいいですか?

「きのこ屋さん」なんてあるんですね--!!
[ 2011/10/28 06:31 ] [ 編集 ]
ドイツにもなかったです
秋刀魚は流石に無かったですが、何のお魚かあんまりよく分からないのが、マリネとかにされてて、グラムで計って売ってくれてたお魚屋さんがあったので、ちょっと高かったですが、たまにそれで食べてました。
オランダだったら、少し足を伸ばしてノルウェーやフィンランドに行ってみたらどうでしょう? 同じユーロなので、税関通らないし、飛行機代も安いと思いますし、お魚がめっちゃ美味しかったのでw
私はフィンランドのヘルシンキの日本レストランで食べたスモークサーモンがトロみたいに舌の上でトロッと溶けて、本当に美味しかったのが5年経った今でも忘れられないので、おすすめです!
[ 2011/10/28 10:33 ] [ 編集 ]
akane様へ

> 一言だけいいですか?
はい!いくらでもいいですよ(笑)

> 「きのこ屋さん」なんてあるんですね--!!
はい。今日も今さっき行ってきました!
週に一回移動式マーケットという市場みたいなものが開かれているんですが
そこにあるんです。
もやしなんかも売っていて毎週お世話になっています。
得体のしれないきのことかもあって楽しいですよ!
今日はどう見ても毒キノコじゃないの?というようなきのこが売っていました(笑)
[ 2011/10/28 10:35 ] [ 編集 ]
詩織様へ
こんにちは詩織さん(^^♪
いつもありがとうございます。

> 秋刀魚は流石に無かったですが、
ですよね。こちらにはないみたいですね。やっぱり。
それ以外は海が近いのでアジやサバ、アンコウ、タラあとよくわからない魚、貝類などもマーケットなどに行けば手に入ります。
でも。無性に秋刀魚が食べたくなってしまって(^^ゞ
我侭ですよね。

> 私はフィンランドのヘルシンキの日本レストランで食べたスモークサーモンがトロみたいに舌の上でトロッと溶けて、本当に美味しかったのが5年経った今でも忘れられないので、おすすめです!
なんて美味しそうなんでしょう!読んだだけで、よ、ヨダレが・・・。
あちらの方はほんと美味しいらしいですね!お魚いつか必ず行ってみたいです。
というか行きます!!
温泉などにも入りたいし!!
いつも色々教えてくださって本当ありがとうございます!
[ 2011/10/28 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

だっち(宮ノ杜だっち)

Author:だっち(宮ノ杜だっち)
異国に住むゲーム好き声優さんの三木さん大好きな
平凡な2児の母です。
(妄想空間では正様の嫁です)
いい歳こいてアニメや乙女ゲーム大好き。
コメント大歓迎ヽ(*´∀`)ノ
気軽に声をかけてくださいお待ちしております(#^.^#)
はじめての方ははこちらから!
ゲーム履歴や好きなものこちらからです。

ようこそいらっしゃいました。
目指せ30000HIT!                        現在の閲覧者数:                 ありがとうです
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



